日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

38w6d ついに15kg、臨月の体重増加対策とは

体重、前日+0.4kg。妊娠前から、ついに、、+15kg。

食べる回数が本当に多いことに、自らも危機感を抱いてはいるものの、食後2時間たつとお腹が減ってしまい、ほっとくとムカムカ気持ち悪くなる。
検索魔とかしてネットをみると割とそういう人は多く、産科で相談した時も「胃が押し上げられて胃酸を感じやすくなっているからみんなそうです」と言われ。対策は、ネット・産科ともに、量は少なく回数を増やして食事をすべし!というもの。しかし、回数は増えども、量も増えているのが私なのであった。
旦那氏が、デブは嫌だーと心配している。私もデブは嫌だよ、でも止まらないんだよ。。

明日は妊婦健診。健診に合わせて体重調整したって、本質的には何も変わらないことはわかっているけれど、やっぱり今日は節制しないと、という気に、、、なる。

昨日は水をガブガブ飲んだのと、最近排出してないのが影響?
昨日から、出そうで出ないお腹の痛み(便秘の痛み)がちょくちょく襲うのだけど、これって前駆陣痛なのか便秘ちゃんなのかが不明だ。

今日は散歩30分。この距離、ついこの間までは億劫だったのに1時間散歩の後だと短く感じる。


ご飯記録。
〈朝ごはん〉
9:00
・フルーツグラノーラのプルーンヨーグルトかけ お椀1杯

12:00
・ベルンのミルフィーユ1個

〈昼ごはん〉
14:00
・天丼(えび、いか、なす、かぼちゃ、いんげん、れんこん)
・珈琲牛乳

〈夜ごはん〉
20:00
・豚汁
・鱈のバターホイル焼き(まいたけ、しめじ、えのき、白菜、春菊、玉ねぎ)
f:id:yeby01:20150113201149j:plain
馬路村のぽん酢はおいしい。

22:00
・みかんアイス
・はっさくヨーグルト

夜中のおやつがやめられない。
子がでてきたら、おさまるのだろうか。