日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

38w3d 両親学級へ

体重、前日−0.4kg。妊娠前から+14.2kg。

今日は、両親学級へ。沐浴のやり方を習いに(というか、旦那氏にならってもらいに)赴く。産院で入院中に沐浴習えるのは私だけだし、私から旦那氏に沐浴方法をきちんと教える余裕はない!と思い、参加してもらった。妊婦ちゃんがたくさん集まっており、なんだか壮観。
パートナーにやってほしいことを話し合うワークショップでは、妊婦ちゃんたち、
  • 旦那に自分のことは自分でやってもらいたい
  • 家事をすこしやっただけで、自慢気にこれやったから、とかいうのはやめてほしい(し、家事もっとやれ)
  • 生まれたら、赤ちゃんのお世話を少しは変わってもらい、私の自分の時間もつくってほしい
などなど、あーみなさん、けっこう旦那に不満抱えてんのね、って感じであった。
私は今のとこ、そういう不満は抱いていないけど、、仕事復帰した後は平等にしたいと思いそうだなーという気がする。産休明けの1年後が勝負な予感。。この1年でどこまで仕込めるか(行動、意識含め×自分も旦那も両方とも)だな。




帰りは、武蔵小山でランチ。久しぶりのとすかーなへ。

ここの、醤油生クリームパスタが大好き。あいかわらず、おいしかった!!
f:id:yeby01:20150110140717j:plain

夜は焼肉へ。ジンクスにあやかるわけではないけれど。。。やはり、まだまだ気配しないなあ。







ご飯記録。
〈朝ごはん〉
8:15
・きなこ餅
・チーズタルト
・蜂蜜大根

〈昼ごはん〉
13:30
・アスパラとベーコンとキノコの醤油生クリームパスタ
・ミルクコーヒー

〈夜ごはん〉
19:30
・焼肉
・冷麺

22:00
・チョコプリン