日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

38w1d むくみと風邪と、メロンパン。

体重、前日+0.6kg。妊娠前から+14.6kg。

身体が浮腫んできた気がする。いざという時に備えて、指輪をいつでもはずせるように毎日大丈夫かチェックしていたのだけど、ここ2、3日は指が浮腫んではずしにくいなーと思っていた。が、今日はいよいよはずしにくいので、もう今日からとってしまうことにした。
もしも帝王切開担ったりした場合、指輪をしていると電気メスが使えなくなってしまうので、、(むくんで指輪がとれず、看護師さん総出で苦労したという話も。。)
体重増加は、多少はむくみもあるのかなぁ。まぁ、大半は私の脂肪だろうけども。

それから、風邪をひいてしまったようで、くしゃみ鼻水がとまらないし、喉が痛い。夜中には咳も。風邪っぴきで出産に臨むのはつらいなあ。早く治さないと。今日は寒いので、散歩はやめて、家で養生しよう。(昨日の散歩1時間後、お腹と足が冷え冷えになっていたこともあり)


ご飯記録。
〈朝ごはん〉
9:00
・カレーライス 茶碗1杯
・麻婆大根
・みかん1個

11:00

〈昼ごはん〉
13:30
・ミニサラダ
・ミートソースパスタ
・チャイティーラテ

〈おやつ〉
15:30
・メロンパン
・ルル滋養内服液
f:id:yeby01:20150108153957j:plain
風邪をなおしたくて、栄養ドリンクを。ルル滋養内服液ローヤル。産前産後の栄養補給に、と記載があったので、飲んで大丈夫だろうと判断してみました。

メロンパンは、大井町のメロンパンファクトリーのメロンパン。コンビニのメロンパンよりはおいしいけれど、、、幕張のベイメロンパンのもののほうが、断然おいしいと思う。

ベイメロンパン

メロンパンファクトリー

〈夜ごはん〉
18:30
・広島風お好み焼き
・はっさくヨーグルト
f:id:yeby01:20150108190406j:plain