日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

37w6d お腹がぱんぱん

体重、前日+0.4kg。妊娠前から+14.2kg。

明日は二週間ぶりの妊婦健診。前回健診から1.8kg増。。医師には、「3kgとか増えたりしないでねー」と言われていて、それはセーフだけれども、やはり順調極まりなく増えておることであるよ。せめてもの、今日は節制!!…できるかなー(-。-;

野菜でお腹をいっぱいにしよう、ということで、夜は麻婆大根をつくることに。
このレシピどおりだと辛いので、豆板醤は半分量で。
ご飯にかけて、麻婆大根丼もおいしい。

-------
3日ほど前、ちょうど子が下がってきたかも!?と思い始めた日からお腹がハリハリしている。今日もぱんぱん。ぱんぱんのお腹を抱えて、歩かねば!と街に出るのだけど、さすがに苦しくてノロノロ歩き&こまめ休憩になる。みんな、こんなもんなんだろうか。

そして、子が下がると胎動を感じにくく、胃もすっきりして食欲増進!とはよく聞くけれど、今日も我が子はぼっこんぼっこん力強く動いているし、胃はすっきりしない…(それでも毎日大量に食べてる私だけど)。本当に下がってるんだろか。明日の健診を待つばかり。



ご飯記録。
〈朝ごはん〉
8:30
・フルーツグラノーラのプルーンヨーグルトかけ お椀1杯

〈間食〉
11:30
信玄餅 一包み
・はっさくヨーグルト

〈昼ごはん〉
12:45
・回鍋肉
・ご飯1/2杯
・焼売2個
・サラダ
・スープ

〈おやつ〉
14:00 @スタバ
・フルリーフチャイティーラテ(オールミルク、シロップ少なめに、シナモンをふって)
・シュガードーナツ
f:id:yeby01:20150106133738j:plain

スタバのキャラメルドーナツ(ドーナツの上にキャラメルがかかってる)が大好きで、見るといつもと言っていいほど食べていたのだけど、いつからか無くなってしまったので悲しい。キャラメルクリームとかはあるんだけど、ちがうんだよなー。スタバのドーナツは本体のイーストっぽい小麦粉っぽい味が好きで、キャラメルもザ・キャラメルという感じで、そこがよかったんだけど。キャラメルドーナツがない今は、もっぱらシュガードーナツで我慢しています。

〈夜ごはん〉
18:00
・いりどり
・野菜スープ
・麻婆大根
・みかん1個
f:id:yeby01:20150106183129j:plain

21:30
・ラスク2個
・みかんアイス