日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

37w5d 子が下がってきたか?

体重、前日±0kg。妊娠前から+13.8kg。現状維持にて健闘中。


昨日から、子が下がってきている様子あり。

まず、おヘソの見え方が変わった。一昨日までは、ヘソを見下ろすと、正中線に続いて段差のなくなった真ん丸ヘソが見えていたのだけど、昨日はヘソが下を向いていて見えなくなっていた。

それから、頻尿度がこれまで以上にアップ。さっき行ったばかりなのに、またすぐトイレッティに行きたくなる。結果、部屋の中を何往復もしている。

このところ悩まされていた、食後の胃のムカつきもおさまっている気がするし。

そして、お腹の張り。なんだか常時、ぱんぱん状態。苦しいけれど痛みはないので、もう正産期だし、と気にせず家事に散歩に動くようにしている(超超のろのろ運転だけども)。

次の検診は、二日後。さて、どうなっていることやら。子の首に二重に巻きついているへその緒がとれていて、かつ、筋腫を避けてうまいこと下まで下がってきてくれてますように。がんばれ、我が子!

-----
それから、本日は遅ればせながらの初詣へ近所の氏神様へ。実は元旦にも行っていたのだけれども、あまりの行列の長さと寒さに、そして雪まで吹雪いてきてしまったため、日を改めようと引き返したのでした。で、改めての今日。
おみくじをひいたら、吉だったけれどもお産は〝安し〟とのこと!旦那氏も、〝精神が安定すれば安産〟になります、と(しかも大吉)。血がダメな旦那氏、立会い予定だけども、ぜひとも心安らかに臨んでほしいところ。
安産お守りと、交通安全お守りを購入し、ぱんぱんのお腹を抱えて帰路につきました。



ご飯記録。
〈朝ごはん〉
10:30
・ホットケーキ
・野菜スープ
f:id:yeby01:20150105112314j:plain

〈昼ごはん〉
14:00
・納豆チャーハン
・みかん3個

〈おやつ〉
16:00 @スタバ
・チャイティーラテ
フルリーフチャイティーラテをオールミルクで。うまし。

18:30
・ラスク1個
・海老煎餅2枚

〈夜ごはん〉
20:30
・ラーメン
・唐揚げ3個
・はっさくヨーグルト

22:00
・みかんアイス

夜にがっつり炭水化物いってしまった。