日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後327日目 夜間断乳チャレンジ3日目終了

初日。
夜寝る前の授乳を完了し、娘を横にして寝かしつける。
昼寝が遅すぎたためか、いきなり寝ない!!
すでにうぎゃーと泣き叫ぶ。
ひー、と、さっきの授乳の続き続き、と自分に言い訳しながら再度授乳。飲んでる間はおとなしく、目をつぶりながらこくこく飲む。しかし、あまりに長いので、途中で乳を口から離す。
と。うぎゃーーーー!!
娘、パニック。

なにこれ?!?いつもこんなんじゃないやん。
もしかして、今日から夜間乳なしとわかってないてるんかな、と思うほどのパニック泣き。

もう、私がいると思わず乳を出してしまうので、旦那氏に交代。寝かしつけてもらうことに。

私は、別部屋に行っておやすみなさい。
疲れてたようで、あっという間に夢の中、ではなく、朝。
え?もう朝!?
こんなに続けて寝たのはいつぶりだろう。気づいたら朝だったって、、なんだか感動。

だが、それよりも、娘。
すでにリビングからはおもちゃをかき回す音が聞こえてる。
娘ちゃんも、もうすでにお目覚めでした。ご機嫌よく遊んでおります。

旦那に聞いた所、娘の泣きと自分の眠気で眠気がかってしまったそう。泣き叫ぶ娘を真横になんと寝落ちしたという旦那。気づけば娘もねていたそうで。f(´-`;)
夜中何度か起きて泣いては疲れて寝るのを繰り返した様子だけども、眠くてあんまり覚えてないらしい。・・・・。
そ、そのくらいのほうがい、いいのかも。。


2日目。
寝る前の授乳をすませ、まずはいつも通り寝かしつけ。
その後、目を覚ましてからは今日も旦那にバトンタッチでお任せ。
私は今日も朝までぐっすり眠らせていただきます(*´艸`*)あーしあわせ!!

しかしながら娘ちゃんは、この日も目覚めてからはギャン泣き。ひとしきり泣いた後は麦茶をごきゅんごきゅんと飲んでぱたりと寝たとのこと。
20時に寝て、21時に起きてひと泣き、23時頃起きてひと泣き、明け方にもうひと泣きした様子。様子、というのは、この日も眠くて旦那氏はあまりよく覚えていなかったため。
ある意味すげーな、旦那。


そして迎えた3日目。
今日は会社で帰りの遅い旦那。私が頑張るしかあるまい。
20時就寝。
と、起きない!いつもなら、23時頃に一度起きて乳要求があるのだけども、23時を過ぎても、24時を過ぎても、起きない!!ヾ( ゚∀゚)ノ゙
そうこうしているうちに帰ってきた旦那氏。帰ってきたので娘を託して、私は今日も朝までぐっすりコースを堪能すべく2時前に就寝。
娘も起きる様子はないし、こりゃ3日目にして成功しちゃったかも(*´艸`*)(*´艸`*)

と思っていたら。
朝、げっそりした旦那氏発見。どうやら私が寝た直後、2時過ぎに目を覚ました娘はそこからパニックのギャン泣きだったらしい。お茶も拒否。手足バタバタ暴れ周り。ながーいこと泣き叫んでいたとのこと。
お、おつかれさま、旦那よ。
でもその後には寝て、朝はご機嫌さんになっていました。

今の所、私は苦労ゼロ。ほんと、旦那に感謝だ。
今日はどうなることかしら。。