日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後325日目 夜間断乳に挑戦

ここ最近になって、急激に離乳食を食べるようになってきた娘さん。

なのだけども、本当につい最近まで、食べてくれないことが悩みで。
夜間断乳すれば、お腹減って食べてくれるようになるんじゃないかなぁなんて考えていた。
どちらかというと、私よりも旦那氏の方が乗り気であり、職場復帰もしたので、夜中に何度も起きるのが辛いということもあり。
タイミングをみて夜間断乳に挑戦してみようかー、なんて旦那と話をしていた。

そしてそのタイミングというのが、この週末、でした。旦那氏に協力してもらい、

私が寝かしつけする
 →娘が起きたら旦那が行って寝かしつける(私が行くと、乳はそこにあるのになんで出してくれないのー!!?となることを懸念して)
 →朝までこれを繰り返す
 →朝起きたら、朝ごはんを食べさせた後授乳

の流れで進めることに。

1週間前から、娘に言い聞かせという名の、自分への洗脳開始。
1週間たったら、寝る前のぱいのあとは、朝になるまでぱいはなしよー。
口に出すことで、まだ早いかなぁなんて、折れそうな自分の気持ちを補強していく。

さて、結果はどうなるか。