日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

保育園の洗礼と、保活なうと、マミートラックと。

保育園に通い始め、月日はあっという間に流れ去り。12月1日より復職しているわけなのである。

復職までの日々を書きためようという趣旨で始めたこの記録ブログであるが、
子の成長記録としての側面もまぁあるわけであるからして、
復職したとはいえ、ぼちぼちほそぼそと続けてみてもいいかもしれない、なんて思っている。


そういうわけで、復職、しました。

復職して1週間なわけであるが、会社に行ったのはまだ3日のみ。
なぜならは、御多分に洩れずというかなんというか。さっそくのお迎え要請からの、子の感染性胃腸炎診断からの、家族次々死亡、というあれ、そう、〝保育園の洗礼〟をうけていたわけで。復帰早々お休みしまくりました。

いやぁ、しかし、胃腸炎てばこんなにつらいですか。というか1人でのたうちまわるだけならまだいい、赤子がいるというただ一点のみにおいて、辛さが2倍3倍。嘔吐がとまらずトイレから離れられないことと、子が泣き叫ぶので子から離れられないことが、両立できないわけでして泣。
この、水をのんでも吐く感じ。常にムカムカと気持ち悪い感じ。完全に悪阻のソレを思い出したよ。
あぁ、幼子をかかえての二人目妊娠、一人目と同様やそれ以上のつわりに襲われたら詰んだな、これ。と気づきましたね。


しかし、こんな辛い症状をよく耐えたね、我が娘も。娘→私→旦那と移行したわけだが、だんだんと症状が強くなっていったような気がしなくもない。土日を完全に潰した旦那氏、憐れなり。でも、数少ない有給がもう2日も飛んだ私の方が憐れであるか。子の病気ってば恐ろしや。今のところ、軽い風邪も含めると、家族への感染率100%。大事なことなのでもう一度。100パーセント!!。全て律儀にもらっている私と旦那氏。ほんっと、何これツライ。

しかしながら、インフルエンザやらなんやら、本番の季節はこれからだよね・・・ハハハハハヾ( ゚∀゚)ノ゙


品川区では、4月認可園の申し込みも今月が山だし、だけど復職しちゃったからなかなか区役所もいけねーぜ。
復職直前に区役所いって聞き込みに及んだところ、
12月入ってからたびたび区役所に足を運び→各園の申し込み状況を聞き→自らの提出希望園の優先順位を書き換えて→書類を提出し直し、、
とする人も少なくないらしい。というかそうした方がいいわよ、くらいの勢いで説明されたわけで。

認定外園に入れたとはいえ、現状の各園の申込人数みるとびびるよね、定員に対してこの希望人数、何倍やねん!と。どういう優先順位にするか、どこを希望園にするか、悩ましくてなかなか決まらない。本当は仕事なんてあまりない状態にある会社はほっぽって区役所に聞き込みに行きたい。なんだこれ、仕事するために保育園預けるはずなのになにやら本末転倒。



というか噂のマミートラックにはまって仕事なさそうな予感がプンプンしている今日この頃。まだ3日しか行っていないわけですが、社の雰囲気に早くもやる気をなくしかけている。



い、いかん、なんか全体的にネガループにはまりつつある。とりあえず、体調整えるところから始めますか。