日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後287日目 乳腺炎再び

熱が下がり、頭痛はまだ続いているものの右胸の痛みがなくなり、あぁようやっと落ち着いたかなと思えたのが、乳腺炎発症から4日目のこと。
あぁ、健康って素晴らしい(*´艸`*)

なんて思っていた5日目の今日。なんか、、朝起きると左胸が痛い、、、。さわってみてもしこりは無いのだけども、右胸に乳腺炎が発症した時も最初は強烈な痛みだけでしこりは感知できなかったことを考えると、、、もしや・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
朝、左胸を中心に娘に飲んでもらうも、一口飲んでは口を離し、一口飲んでは足をバタつかせ、体を仰け反る我が娘である。こ、こ、これは、、も、も、もしや・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


あの恐ろしい高熱と頭痛と乳痛のトリプルコンボを喰らうのはもう勘弁!!!!
娘は今日は保育園なので、ひたすら飲んでもらうこともできず、どうしたらいいんだ!?omg!!!
急いで、今日見てくれる母乳外来を探して予約しました。

で、胸をぺろんと出してみてもらったところ、患部が赤くなっていると。これは乳腺炎ですね、と。
なんと、続けて左胸までもが乳腺炎に!?
なんということでしょう。
どうしたというのでしょう。
詰まっているわけでは無かったようで、おっぱいマッサージで溜まっていた母乳をぴゅーっと排出していただく。最初の方は黄色乳が出ていたとのことで。。ケアが早かったからか、先日の乳腺炎時の処方薬をまだ飲んでいたからか、今回は発熱までには至らず、ほっと胸をなでおろす。

しかしどうしてまた、急に続けざまに乳腺炎になってしまったのであろうか。


乳腺炎になった時の胸の痛みは、乳を飲んでもらえず胸がぱんぱんに張ってしまった時の痛みとは明らかに違っていた。
そして、乳腺炎って乳腺が詰まってなるんじゃないの!?私の乳詰まってはないっていわれまんだけど、、、??
などなどわきおこる疑問は、乳腺炎になる仕組みを知って解消されました。だから痛みの質が違ったんだ。
↓この記事の解説がとっても分かりやすかった。

この記事も参考になる。


そういえば、乳腺炎になる直前まで、娘は鼻風邪をひいていて、よく鼻がつまっていた。それで、普段よりも飲む量が減っていたのかもしれない。鼻風邪で鼻が詰まって夜中にしょっちゅう起きるので、それに付き合った私は普段より睡眠不足で疲れていた。それも一因かもしれない。保育園で授乳間隔が空いたのに加えて、上記が影響したんじゃないかな、という気がする。


でも、やはりはっきりとはわからないから、何をどう気をつけていいものやら悩んでしまう。
なんにせよ、あの痛みと高熱と頭痛のトリプルアタックは、なんとしてももう避けたいのだ。

予防法↓を参考に、
予兆を感じたらひたすら娘に飲んでもらって早め早めの対応が肝かなぁ。