日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

【保育園】1日目

今日から、保育園の慣らし保育が始まりました。
なんと、運のいいことに保活の成果が!認証園で空きが出て年度途中ながら入園できることになったのです。
保活真っ最中は、そんな人どこにいるの!?と訝しんでいた年度途中入園者によもや自分がなるとは!諦めずに片っ端から入園申し込みし続けてよかった。


まずは1週間は、午前のみお預けにて様子をみます。
そんな初日。
どきどきでお迎えに行くと、0歳ちゃんクラスはごはんタイム真っ最中。その中で、我が子は、口の中に白い物体(お粥)をたーくさん入れたまま、大口開けてギャン泣きしてました。この世の終わりかというほどに。

初めての場所、いつもそばに居たはずの私もいない、しかも苦手な離乳食、と三拍子そろったら、そら泣くわな。

しかも、その離乳食。9ヶ月相応の献立になってまして・・・
つまり、もぐもぐ期も中盤な感じでがっつりもぐもぐメニューな上に、量も多い。
ここまで大きな形状は、まだ食べさせたことなかったなぁ。
これは完全に、私の保育園との打ち合わせミスだわね。
ほんと、ごめんよ我が娘。

でもその後に、奇跡が起こったのです。
なんと、我が娘、ミルクを飲んだ!
保育園に預けるからと、ミルクを飲む練習をこの1ヶ月重ねてきました。
哺乳瓶の乳首をかえても、麦茶ならゴクゴク飲んでくれるスパウトにかえても、、だめ。
ミルクの種類の問題かと、
ほほえみ、はぐくみ、E赤ちゃん、いきいき、アイクレオ
色々と粉ミルクを買っては、毎回捨てる羽目に。

一口は飲むのだけども、なにこれ!?てな顔をして以降飲んでくれないのです。
麦茶なら飲んでくれるのに。

あまりの飲んでくれなさに、途中でもう、粉ミルク練習はあきらめ、言い聞かせにシフト。

母はお仕事をしなければならないので、娘は保育園にいくんだよ。保育園ではお友達も先生もいて、楽しいところなんだよ。でも残念ながら母はいないのです。よって、おっぱいもありません。でも、必ずお迎えに行くし、家に帰ったらおっぱいいっぱい飲めるのです。なので、保育園ではミルクを飲んでね。そうじゃないと娘がお腹がへっちゃうのだよ。。

日々、こつこつと言い聞かせ。
その成果なのかは不明だけれども、ゴクゴクと飲んでくれたのです、ミルクを(´∩`。)


ひとまずは、安心。
さて、どうなるのか、今後の保育園ライフ。