日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後268日目(8ヶ月28日)ロタ?

4日前、発熱をした娘。
突発か!?!と思っていたら、翌日には平日に下がり、どうも違った様子。
しかし、4日前からたびたび乳を嘔吐。
4日前には4回、3日前には2回、2日前にも2回、昨日は吐かなかった。

熱はないし、鼻水も咳もないし、風邪ではなさそうだなーなんて思いつつも、気になっていたのはうんちょの色。
なんか、4日前から白味かかっている気がしていた。黄色の絵の具に白の絵の具を混ぜたような色なのだ。
ヨーグルト食べたから?なんて思いつつ、気になりつつも、食生活変わったからかなぁ?なんて思ったり。

で、今朝。娘が豪快に放ったうんちさんは、白味かかり始める前の、黄色オンリーのうんちさんに戻っていましたヾ( ゚∀゚)ノ゙
そういえば、昨夜から今朝にかけて、ものすんごい眠った娘ちゃんである。昨日は、6時に授乳したら、そのままこてんと寝てしまい、
あーーぁ、今寝たら夜眠れなくなっちゃうよー(*゚Д゚*) 
と、起こそうとするも起きず。
しかたねい、起きたらお風呂だな、
とお風呂沸かして待機するも、全然起きず。
仕方なく、服のままベッドへ運び、本格寝へ。
こりゃあ、早朝覚醒パターンかな、
と、覚悟するも、起きず。いつもの起床時間までぐっすりこんと眠りこけた。
※夜中に授乳で何回かは起きてますが。

で、思ったのだけど、ひょっとしてひょっとすると、ロタに感染してたのかしらん?

高熱発生時に色々調べたのだが、ロタやノロに感染するとうんちょが白っぽくなるという。嘔吐と下痢と高熱もあるという。回復期にはものすごく寝るらしい。そして、ロタの予防接種を受けていても感染するもよう(重症化は防げるという)

思うに、娘ちゃん、ロタの症状を弱くした感じだったような?と。流行の季節とはずれているのだけれど、なんだかそうだったような気がしてならない。
そうだったのだとしたら。

ロタの予防接種、受けておいて、ほんっっとうによかったーーーー!としか言いようがない。
ロタ、まともにくらうと本当に悲惨だというし。


まぁ、違うかもしれないけれども、ひとまず娘ちゃんは今や元気いっぱいなので、ほっとひと安心です。