日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後264日目(8ヶ月24日)初めての高熱

今日は、朝ねから覚めた後、妙に機嫌が悪くてグズグズが続き。昼寝もいつもより長く寝ているので、寝足りなかったからかな、と思いきや、昼寝から起きたらほっぺが真っ赤っかで、やっぱり機嫌悪い。
熱を測ると、なんと38.7度((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
初めての発熱。

暑かったのかも!?と、慌てて服を脱がせてお着替えさせて、しばらくしてから再度熱を測るも、38.5度。

もう病院は閉まっているし、明日の朝まで様子を見よう、と思っていたら、嘔吐。
低月齢の頃は、よく飲みすぎてか母乳をぼえっっと大量嘔吐していた我が子であるが、最近は全然吐かなくなっていたので、2回も私の服がびちゃびちゃになるほどの嘔吐に焦る。

鼻水も咳もない高熱だから、突発かなぁと思いつつ、ネットで検索しまくり、突発性発疹には嘔吐の症状はないようで、どーしようどーしよう!?!?状態に。

川崎病ではないよね?とBCGの跡も確認したり、ネットで読んだら、発熱時はイオン飲料を飲ませるべし!とあるので、ドラッグストアにひとっ走りイオン飲料を買いにいったり。けれど、初めての味に驚いたのかほとんど飲んでくれない娘。脱水が心配だけど、授乳したらまた、吐くかも!?と不安におちいる。

そうだ!♯8000だ!電話して判断を仰ごう!!と電話すると、、なんと受付時間外゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
24時間対応じゃないのかよ!と静かに怒る。


幸いにも、この時旦那氏が家にいたため、相談の上、私たちに判断つかないから病院に行ってみよう!ということに。
小児科の救急外来に電話して、高熱嘔吐の旨を伝え、すぐに行きますと話してから、出発。
着いて検温すると、39度!!えーん、かわいそうに。親の方があたふた。娘はなぜか、外面の良さを発揮してニコニコ。看護師さんにニコニコ微笑みかけておる。え?家の中ではギャン泣きだったのに!?なんという愛想の良さ。ちょっとすごいな我が娘、と感心してしまったよ。

そんなこんなでばたばたでしたが、結果、救急外来に行ってよかった。
子の容態は何も変わらないのだけれど、お医者さまに色々と質問して回答をもらって、診察してもらって回答をもらって、何より親が安心できた。それだけでも、ほんと行って良かった。

診察の結果は。
喉も赤くないし風邪ではなさそう、おそらく、突発性発疹ではないか、とのこと。
突発性発疹では嘔吐は症状としてはないけれど、急に熱があがることで気持ち悪くなって吐いてしまう子もいるから、それではないだろうか、と。
吐いちゃうと脱水も心配なのでと吐き気止めを処方していただき。

脱水を防ぐためには、イオン飲料を飲ませるべきか?の質問には、イオン飲料である必要はない。授乳だけでもいいし、普段お白湯や麦茶を飲んでいるなら飲み慣れたそれらの水分をあげていれば問題なし。

熱が高くて苦しそうなら、脇の下を冷やしたらいいとのこと。
冷やし方は、ケーキなんかについてくる普通の保冷剤をスカーフなどに包み、赤ちゃんの脇の下に挟んでスカーフでたすきがけにしたら良いらしい。保冷剤がおおきめなら、背中に背負わせてもOKとのこと。

服装は、ほかほかで暑そうだから薄着にした方がいいのかどうか聞いたところ、普段と同じ格好でよいとのこと。必要以上に薄着にしたり厚着にしたりしなくていいと。

家に帰って、さっそく保冷剤を背負わせて、授乳して、寝かしつけて。夜中1時間おきに寝覚めて、目覚めと同時にぎゃー!と泣き出すので、かわいそう、辛そう、わーん!゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!と私の方が泣きそう。でも、熱は徐々に下がっていって、朝には平熱に。

はれ?突発ではなかったのかしらん??
何はともあれ、朝には元気になっていた娘でした。

初めての発熱。想像以上に焦った両親でした。
いやでもほんと、旦那氏がいる時でよかった。。