日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後260日目(8ヶ月20日)寝返り返り、キタ!!

寝返りを始めてから早、うん十日。
いつまでたっても寝返り返りをせず、前にも進めず、ぐるぐる回るかずりずり下がるかwithギャン泣き、だった娘に新たなる進化が到来。

ついに、寝返り返りに成功しました!

いつもはジョイントマットの上にころんさせると、ぐるんっっとすごい勢いで寝返った後は思うように動けず、ぎゃーん!!
元に戻すと、すぐに、ぐるんっっ→ぎゃーん!!
エンドレス・・・

だったのだが、本日寝る前、ベッドにころんさせ、とんとんしながら私も眠くてうとうとしてしまい、、目を閉じたままとんとんしておりました。すると、

とんとんとんとんとんすかっ

えっ!?
と見ると、娘が寝返ってその場から消えており。眠いよー寝ようよーと、元に返そうとすると、ふんっ→くるりんっ
と、そのままさらにあっち側へと寝返り返ったわけです。
もーびっくりして、てんしょんあがって、眠気吹っ飛ぶよね。
娘をすごーいすごーいと褒めまくり、得意満面な娘ちゃん。

まだ一回しかしておりませんが、寝返り返りをマスターしたら、いよいよ動き回り対策を強化せねばですね。ベッドなどから落ちる確率も高まるなぁ。危険危険。


ベッドといえば、寝返りしてぐるぐるまわって柵に足をぶつけ、頭をぶつけ、柵の隙間から手が出て足が出て、もーさんざんだったので、この間からこちらを導入。
私は楽天で購入しましたが。
スライド式のベビーベッドにも対応できるのと、水玉かわいいし、けっこう厚そう(口コミ見ると)ということで、こちらの製品を選んだわけですが、これをつけて大正解!

柵から手足が飛び出たり、頭ぶつけてごちんといったりしなくなったのはもちろん、なんだかつける前よりもよく寝てくれるようになりました。
囲われている感が落ち着くのかな・・・
後は、私が見えないのも大きいかも。見えちゃうと、ぱい〜!!抱っこ〜!!!てな感じで泣きだすのだけど、見えないままだと、しばらくうごうご動いた後、そのまま自力で入眠してくれます。
なので、娘が夜中朝方にうごうご動き始めても、私はじっとガマンの子。ここで起き上がって娘を確認すると、ぱい〜!!の泣きが出るので、息を潜めて耳は済ませて見守って(見てないけど)おります。

この方式で、夜間授乳がなくなってくれるとありがたいけれど、まぁそううまくはいかないよね。