日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後259日目(8ヶ月19日)指から出血

うちの娘さんは、歯が生えるのが早いようで、すでにもう6本目が生えてきています。上に3本、下に3本。

前々から、我が指をがぶがぶと食む癖はあったのだけども、
歯が生えてますから!お嬢さん!!
これが痛いのなんのって。

下の歯が生え始めてから、私の指をパクッとされると同時に、私は自らの指を保護すべく、前歯の当たる位置から奥に移動させ、歯茎ではむはむされる、という状態がここ2、3ヶ月ほど続いていたのであるが、前歯が生え揃ってくるにつれて退避面積が小さくなってくるよね。
対処療法的に指を退避させるのではなく、娘に噛むことはダメなことよと教え込まないといかんよなぁ、、なんて考えていたそんな今日。
やられました。

ふと意識が思考のかなたに飛んだ瞬間。
がぶりといかれました。前歯で。上の歯と下の歯で。がぶりと。我が指が挟まれました。

いったーーーーい!!!!

って叫んだよね。
流血。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
どうりで痛いわけだわ。

今まで、きちんと怒らずに、指をひょいひょいと避けていただけだったからまぁ仕方ない。
これからは、噛むことはダメなこと!ときちんと教え込もう。
言葉がまだわからない赤ちゃんは、それでも雰囲気や言外の意図を感じ取る本能は大人以上といいますから、本気で怒りの表情で、教え諭そうと思います。

それにしても、指が痛いです涙。