日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後254日目(8ヶ月14日)一喜一憂、一進一退。

離乳食、一進一退。
今朝はほっとんど食べてくれませんでした。

これまで、初めて食材は朝のみ試していたのだけれど、夜ごはんは17時頃あげていて、近所の小児科は18時までやっているので、夜ごはんに初めて食材でも問題無さそう、と思い、昨晩初めて食材のツナを。

もぐもぐ期とはいえ、まだまだ始めたばかりなので、買ってきたノンオイル食塩不使用のツナ缶から取り出したるツナを、すり鉢でかなり細かめにつぶしてみました。

さて、実食。
一口、ぱくり。
・・・
ひえって顔して、武者震いして、おえって言った(*゚Д゚*) 

まずかったかな?
二口、三口、あげてみると。

なんと、おえっていったと同時に、離乳食吐いた!!ひいぃっ((((;゚Д゚)))
これまで母乳は吐くこと多かったけれど、離乳食単独で吐いたのは初めてなため、びびる。

で、今朝。
今朝もこりずにツナをあげてみる。
野菜スープで煮込んだ玉ねぎ・大根とツナを混ぜ混ぜして、片栗粉でとろみを付けて、飲み込みやすくして。

また、おえっていった!
そして、また吐いたーーー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


ツナの味が嫌いなのか、パサパサ形状がダメだったのか、でも吐くってことはもしやアレルギー!?
とビビリな私がでてきてあれこれ不安の海の中にざぶん。溺れる。


というわけで、今朝はほとんど食べてくれない上に、吐いてしまったので、そうそうに店じまい。
食べてくれなかったのはツナのせいかな、それならまだいいんだけど。。


最近は、離乳食の食べは相変わらず良くないんだけど、乳の飲みも落ち着いてきている。飲む時間が短くなってきたのだ。
成長が落ち着いてきたのか、1度に飲める量が増えたのか、なんなのだろうか。


私、育児となると、ほんとささいなことで一喜一憂している。これはなんなんだろう。全くの経験の無さのせいなのか、人の命がかかっているからなのか、どうしてなのだろう。
はぁ、子が生まれるまでは、なんとかなるし、なんとかしかならないしーと割となんでも受け入れられる人なはずだったのになぁ。仕事でも、こんなことなかったのになぁ。
自分の感情の揺れ動きに疲れる日々なのです。