日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後252日目(8ヶ月12日)離乳食、その後

離乳食、モグモグ期に突入しています。
ご飯粒を食べたことから、あれ?いけるのかも?と、すこしずつ、形状をどろどろから固形が混ざったものへと変化させつつ。
うん、もぐもぐしてうまいこと食べている!
ただ、もぐもぐするのに時間がかかるので、一口一口に今まで以上に時間がかかる!(*゚Д゚*) 

ごっくん期時代の冷凍ストックがあるので、どろどろとつぶつぶを混ぜながらの開始ではありますが、このままうまく移行できそうな、予感。


最近の子、朝ごはんは相変わらず食べがいまいちなのだけど、夜ごはんはなんだか食べっぷりがよろしい。
これも法則があって、前回授乳から3時間以上空いてしまうとあんまり食べずにすぐに泣きが入るのだけども、だいたい2時間後くらいにご飯にもっていくと、けっこう食べてくれるのだ。

今日も、大さじ2ほどのきな粉粥と、小さじ1.5ほどのほうれん草を完食!
昨日は、大さじ2ほどのおうどんと、BFささみと緑黄色野菜大さじ1程度を完食!

まぁ、いわゆるマニュアルの通りの分量からしたら随分と少ないのだけど、今までの我が子からしたらこんなに食べるなんてスゴイのです。
そして今日、さらなる進化が!
なんと!きな粉粥もほうれん草も、スプーンをお口に近づけると、自ら進んであーんしてくれたのです(*゚Д゚*) (*゚Д゚*) ヾ( ゚∀゚)ノ゙

これまでは、ほんっっっとお口を開けてくれないので、スプーンやらキャベツの芯やらお茶碗やらを子の手に握らせて、それを食べようとアーンしたところに、すかさず横から離乳食ののったスプーンを突っ込む方式で食べさせておりまして。口に入りさえすれば、もぐもぐしてくれるのだけど、口にして入れるまでが至難の技。食べる意志がまーーったく感じられない日々でした。
それが、今日は!自らお口を!!開けてくれたの!!!感涙。


量も完食してくれたし、このままもう少しだけ一回大さじ3程度の量を続けて食べきれるようであれば、ちょっとずつ量を増やしていこうかなと思う。