日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後245日目(8ヶ月5日) 二度目の飛行機搭乗&ご飯食べた!?

先日、東京に戻って参りました。
二度目の飛行機搭乗は、できれば空の上で眠っていて欲しいなー(その間、私は読書と洒落込もう!)ともくろみ。
逆算して娘をお昼寝から起こし、2時間前には空港に着くよう実家を出発!空港についたら、早めにチェックインして、搭乗30分前ギリギリで授乳して、優先搭乗させてもらったら抱っことんとんで寝かしたろ!と考えてイマシタ。

しかし、やはり、そうはうまく問屋がおろしません。
実家から空港までは、車で1時間強。なぜか、寝たよね、娘。さっき昼寝したばっかやん?ていうタイミングなのに、しかも空港着くギリギリで寝たよね。
まぁ、これには理由がありまして。空港まではど田舎の一本道なのですが、なぜだかこの日、道が大渋滞。なにか催し物的な何かがあったらしく、珍しくの大渋滞。細い一本道なので!うんともすんとも、、というわけで、予定よりだいぶ遅れての空港到着に。そのために娘も眠くなっちゃったみたいね、空港到着ギリギリで涙。
とはいえ、1時間超前には空港に着きまして、しかしここで寝入ってまだ少しの娘を起こしたら不機嫌必須。空の上が怖い!!
というわけで、車の中でギリギリまで寝かせることとし、我が親に見ていてもらうことに。この隙に私はチェックインやらお土産物色やらすることにしました。
駐車場と乗り場が近い田舎の空港ならではの措置です。

で、さっそく座席変更のお願いをすると、一番後ろのふた席が空いていたので、変更&1席ブロックをかけてもらえましたヾ( ゚∀゚)ノ゙
荷物も預け、お土産も買い、というタイミングで娘お目覚めギャン泣きヘルプの連絡が親より入る。慌ててお迎えにいき、娘をピック。

時間もちょうどよく、じじばばに別れを告げ、空の上へと出発。結局、離着陸10分ずつの授乳と、お空の上でのおもちゃによる必死の気晴らしで、なんとか旅を終えたのでした。

思えば、子育てを始めたばかりの頃は、自分の思い描いていたようにならないと、いちいちがっかりしたりやきもきしたりイライラしたりとそれだけで疲れていたけれど、娘が思い通りになるわけがないという事実を前提とする事が当たり前となっている今では、それならそれで!とすぐに思考を切り替えられるようになった。大分私も進歩したものだわ。


-----
そんなこんなで、帰ってきてからの今日。
義母のお誕生日をお祝いしましょうと、みんなで集まってのお食事会が企画されていまして。
娘の離乳食進捗状況を聞かれ、なかなか食べないんですーなんていいながら、思い出しますは、先日の焼肉に行った日のこと。あの時、やたらBF食べたよなー。もしや!この雰囲気に飲まれてご飯食べるかも!?

でも、今日は離乳食もBFも持って来てません。
というわけで、思い立って、大人用の白米をすこーし子どもスプーンに乗せてお口に運んでみました。
と!!
お口あーんするではないですかぁ!!?!
で、3、4粒ずつお口にいれると、
もぐもぐもぐもぐ。モグモグごっくん。
た、たべた!!?
にこにこしながら食べたよ(*゚Д゚*) 

うちのおじょーちゃん、雰囲気にのまれやすいご様子。
それか、どろどろ形状のものがお嫌いなのかも?疑惑も浮上。
これからしばらく様子見て、軟飯にしてみたらもしかしたら食べてくれるのかなぁ。