日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後243日目(8ヶ月3日) 8ヶ月記念日/じぃじばぁばへの抵抗

本日、8ヶ月バースデーです。
娘が生まれた日にち。

毎月、ノハナでその月齢のアルバムを作っているので、今回もまた、7ヶ月アルバムを作成し注文。

写真系アプリといば、子連れ家庭に定番、nicoriも使用中。こちらは、日々の子の写真をじじばばへ共有する用に活用中。

これは、ガラケー使いのじーちゃんばーちゃんにも共有できるとこがいいよね。ただ、ガラケーだけだとストックして見れないので、PC宛にも送ってあげている。そうすると、カレンダー表示でまとめて、しかも大画面で見れるので、じじばばに好評。


で、今日も恒例の8ヶ月記念写真を撮影パチリ。でも今日は、じじばばが一緒にいるので、写真共有しなくとも一緒にお祝いできますね。

いやあしかし、孫ってそんなにかわいいもんかね。
私の父は、もー終始でれでれ笑顔で、そんな顔できるんですねー(棒)、と驚きしきり。30数年生きてきましたがね、私、そんな顔みたことないですよ。
義父母もまた同様に。
目頭さがりっぱなしの、しょっちゅう会いに来たがる。

そんなにかわいいもんですか?
と聞いたところ、
じじばばは、育てる責任がないからねー、ただかわいがってればいいから、気楽にかわいがれるのよ、
だそうで。
そういうもんなのかな。子どもが生まれるまで、我が子のかわいさが全く想像できていなかったのと同じで、孫のかわいさってのは、私がばばになるまできっと、わからないんだろうなぁ。

話変わって。おじいちゃんおばあちゃんのこと、いつから、じぃじ、ばぁば、と言うようになったんでしょうか。私が小さき頃はそんな呼び方してなかったよね。
個人的に、じぃじばぁばって呼び方、どうも受け付けない。じーちゃんばーちゃん、とか、じじばば、とか、でいいじゃん。グランパグランマのほうがまだいい。

なんだけどね、うちの義父母、自らのことをそう呼ぶんですよね。
「ばぁばのとこおいでー」
「じぃじにみてもらいなー」
って、娘に向かって。

いや、なんか気持ち悪いし、正直すっっごく嫌なんですけど。娘にそう呼ばせるのもやだし、私が彼らのことを、じぃじばぁばとか呼ぶのはますます勘弁。なので頑なに、
「おばあちゃんが呼んでるよー」
「おじいちゃんに抱っこしてもらってよかったねー」
私の口からは呼び方を訂正して言い直ししてるんだけど、たぶん気づいてないよね。
うちの父母は、じぃじばぁばとか言わないからいいんだけどね、でも実父母なら『そういう呼び方やめて』って言えるけど、義父母だとやはりなかなか・・・言えないですよねf(´-`;)

これからも、密かな抵抗、言い直しをし続けるしかないのかしらね。