日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後236日目(7ヶ月26日目) 癇癪娘

7カ月に入ってから、娘の自己主張が激しい。
気に入らないと、きーきー言う。ぎゃーぎゃー泣く。
まさに、癇癪娘。

 

最近は、寝返りが盛んで、ごろんと転がすと、くるりんっと寝返る寝返る。
しかし、我が娘、寝返り返りはまだできず。
元に戻れなくなって、ぎゃーー!!

寝返りをしては、目の前にあるおもちゃがとりたくて必死なのだが、片側の力が強いのだろう、前に進みたいが進めず、その場でくるくる回るばかり。
おもちゃがとれない、前に進めない、で、ぎゃーーー!!!

それならばと、寝返り返りを手伝ったり、おもちゃを目の前に差し出したりしても、
自分でやりたかったのか、思っていたのと違うのか、なんなのか。ぎゃーーーー!!!!

とにかくひどい。
思い通りにならないと、癇癪玉炸裂。

離乳食も、スプーンで最初の二口食べた後は、
自分でスプーンが持ちたい、
今度は茶碗がもちたい、
お茶が飲みたい、
こっちじゃなくてそっちが食べたい、
そのたびに、いきなりマックスボリュームで、ぎゃーーーーーん、と叫ぶ。


私はといえば、あれですか?これですか?それですか?それとも、こちらですか?お嬢様。娘のしもべと化し、ああでもないこうでもないと、娘の希望を想像してはかいがいしくお世話焼き。

しかしながら、どーうしても娘の意に沿えないことがある。しかも、結構な頻度である。
そうなると、もうお手上げである。

娘は、希望通りにいかずに、もう何が何だか分からなくなってパニックになって、ひたすらぎゃーーーーーー!!!!!!である。

そうなったら、全力で娘を笑わしにかかる。
楽しく気分を盛り上げて、「あれ?なんか楽しいわね」と思わせて、ぎゃーの理由を忘れてもらう。もうこれしかない。

でもこれさ、疲れるんだよね。
全身全霊で歌って踊って心の底から笑顔で盛り上げないと効果でないんだもの。

 

ベビーサイン、覚えさせようかなぁ。そうすれば、少しは意思疎通が楽になって、癇癪娘は息をひそめてくれるかしらん。