日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

離乳食6週目・7週目記録


★離乳食6週目記録

36日目:
朝)ほうれん草小松菜ミルク粥 + BFタラ
夜)とうもろこしミルク粥
37日目:
朝)豆腐ミルク粥 + ブロッコリー
38日目:
朝)ほうれん草小松菜ミルク粥 +BFタラ +バナナ
39日目:
朝)ミルクパン粥 + BFかぼちゃとさつまいも
 
<二回食開始>
40日目:
朝)ミルクパン粥 + ブロッコリーホワイトソース掛け
夜)バナナパン粥
41日目:
朝)だし粥 + BFかぼちゃとさつまいものミルクあえ
夜)ミルクパン粥 + BFほうれん草
42日目:
朝)バナナパン粥 + BFだいず
夜)ほうれん草入りだし粥  
 
★離乳食7週目記録
43日目:
朝)ミルクパン粥の高野豆腐のせ + BFさつまいも  〈眠かったのかほとんど食べず〉
夜)BF野菜粥 + BFタラ 〈野菜粥嫌がり食べず〉
44日目:
朝)パン粥&BF5種の緑黄色野菜(にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、小松菜、玉ねぎ)+ 高野豆腐の出汁煮
45日目:
朝)ミルクパン粥 + 玉ねぎ + BF大豆
夜)BF白身魚とポテトのクリーム煮(牛乳全粒粉、タラ、ポテト、玉ねぎ、小麦粉、バター、砂糖、食塩)
46日目:
朝)にんじん入りだし粥 + BF白身魚とポテトのクリーム煮
夜)5種の野菜入りミルクパン粥 +
47日目:
朝)鯛粥 + 玉ねぎ
夜)鯛粥 + にんじん
48日目:
朝)きな粉粥 + にんじんとブロッコリーのホワイトソース和え
夜)きなこパン粥 + さつまいも
49日目:
朝)しらす粥 + 玉ねぎの野菜スープ煮
夜)ミルク粥 + しらすのにんじん和え
 

------
離乳食40日目より、二回食開始。

形状は、すり潰しのごっくん仕様はかわらないものの、大分ぽってりに変化した。おかゆ五分粥のすり潰しでも食べられるように進化。量はまだまだだけれど。

野菜を少しずつ増やしながら、初の小麦食品、パンもクリア。タンパク質は、大豆製品&白身魚で種類を増やしてきたので、食べられる種類は増えてきた。

調理においては、BFをかなり活用。手間が省けて便利。そして、途中からハンドブレンダーを導入したことにより、飛躍的に作るのが楽になった!意外と安く4千円で購入できたので、こんなことならばもっと早く買っておけば良かったなと後悔。でもまだまだ使えそうだからよしとしよう。

ブラウン製品は、デザインがシンプルで好き。これがあれば、私の好きなマッシュポテトも簡単に作れそうだわ。離乳食が落ち着いたら、ぜひに作りたい。

関係ないけれど、マッシュポテトと言えば、ローストビーフの付け合わせ、といえば、ローリーズ。子連れじゃなかなかいける雰囲気じゃないけれど、またいきたいなぁ。

f:id:yeby01:20150919230413j:image
✳︎画像は公式ページより。