日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後225日目(7ヶ月15日目) あれ?食べだした??!?【離乳食42日目】

離乳食42日目。今日で離乳食開始から、丸6週間。1か月半が経過したことになる。

一昨日、離乳食40日目から本格的に二回食を開始してみた。
なかなか食べてくれないし、二回食にしてしまうと夕方の時間が食事でとられてしまうし、そうなると早く家に帰らないといけないし・・・と、なかなか踏ん切りがつかなかったのだが、切りのいい40日目よりえいっとばかりに勢いで。

で、夕方ご飯を開始して、今日で3日目なのだが。

あれ?なんか、食べてくれてる?

 

朝ごはんは、洗濯したり旦那をおくったり、私は眠かったり(←)、なんだかんだでバタバタと食べさせているのだが、二回目のご飯は、私が一人で離乳食タイムに向き合うのはつらいと思い、最初から食べてくれない前提で、私が夜ご飯を食べつつ、あいまあいまで口にスプーンを運ぶ作戦をとってみたのだ。私の夜ご飯が終わったら、離乳食食べてくれなくてもおしまいにしよう、とりあえず、私がご飯食べてる間だけは、あいまあいまでスプーンを運んでみる感じで気楽にすすめよう、と。

なんか、この気楽スタンスが良かったのか(緊張した雰囲気がない)、私と一緒にご飯タイムにしたのがよかったのか(親と一緒)、結果的に時間をかけてゆっくり食べさせているのがよかったのか(私が食べる合間合間なので、ひと口ひと口の間が長い)、

あれ?なんか・・・食べてくれてる!!!???!!

 

そしてなんと今日・・・自らお口をあーんした!!!!

今日の娘の夜ご飯は、

だし粥+ほうれん草。

お粥は作って冷凍したもの小さじ2に、和光堂のBFほうれん草を小さじ1分を混ぜた。
のだが、どろどろだったので、さらにだしでのばしてさらさら目に。

すると!

なんと!

スプーンをお口にもっていくと、“あーん”してくれるではないですか!!
手で払いのけることもなく、お口をつぐむこともなく、泣き出すこともなく!!
お口をあけてくれましたよ!!!

こんなの初めてーーーー感涙。

しかも、ミルク味以外のものなので、余計に嬉しい。


考えられる要因は2つ。

1.味
今回だしをかなりきっちりとったので、なかなか“おいしい”味になった。それで食べてくれたのかしらん。

2.形状
今回、どろどろ状ではなく、だしで伸ばしてかなりさらさら目にしたので、それで食べてくれた可能性もあり。

私の予想では、2)形状のおかげでうまく食べられるのに加え、1)味がおいしいので、お口あーんにつながったのかと。

 

 

ここ数日、なんだか以前に比べて明らかに食べてくれるようになってきている気がしていて(言い切れず回りくどい言い方なのは、期待してはならぬ!という自らの心への牽制。苦笑)、少しでも食べてくれるようになってくると、食べるものと食べないものの差が見えてきた。

 

和光堂の「はじめての離乳食」シリーズは食べてくれることが判明。

今のところ、ほうれん草・だいず・おさかな、の3種を試してみたのだが、すべて完食(といっても小さじ1だけど、でも、これまでの食べなさを思うと!!( *´艸`))
このシリーズは、ミルク味にしなくとも、そのままの味で結構するする食べてくれるのだ。原材料をみると、デキストリンとでんぷんが入っているので、口当たりの良さがよいのだろうか??

 

それから、パン粥、割とぐずぐずに煮込んだもの。
これも、お粥に比べて口当たりがよいとのことなので、そのせい?

 

しかしながら、今朝あげたパン粥はあまり食が進まず。これは、冷凍チンして水分が飛んだ結果、わりとどろどろ状だったので、そのせいかも??

 

というわけで、7か月半にして、ようやっとスタート地点に立てたのかな、と思う。
ここから、10倍粥状の形状から徐々に進めていったらよさそうな気がしている。

 

はてさて、今後の進捗やいかに!?