日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後222日目(7ヶ月12日) パン粥とマグミット【離乳食39日目】

最近の私の頭の中、半分を占めている話題、それは離乳食。

 
さて、今日の離乳食は。
パンに手を出してみました。小麦初挑戦。
アレルギーの心配があるからと手を出していなかったが、先日赤本(注:赤ちゃん本舗のこと)で栄養士さんに言われたフレーズ
「赤ちゃんはパンが好きな子が多いから、パン粥なら食べるかも」
が頭の中をリフレイン。もー、7ヶ月だし、小麦、手を出してもいいんでは?と。
 
いそいそと、スーパーにでかけ、パスコの超熟をゲット。超熟は添加物少なく離乳食に使う人が多いとのウワサ。 
で、朝イチでミルクパン粥を作ってみたわけです。
作りながら思い出した!この匂い・・・わたし、小さい頃パン粥がすごく好きだったんだった!懐かしい、おいしい匂いがするではないですか。
娘も食べてくれるんじゃないかと期待MAX。
 
結果。
あれ、食べてるよ、食べてる!
嫌がらず、もぐもぐしてる。スプーンを運ぶとアーンしてくれる。積極的に、くれくれ!モードとまではいかないけれど、なんか普通に食べてるよ!
 
恐るべしパン粥。これ、使えそう(* ´艸`)
というわけで、食べるのに慣れる練習用にパン粥多用しそうな予感。
ひとまず、明日もパン粥出してみて、食べてくれるか確認じゃい!今日のが気まぐれではありませんように・・。
 
 
さて、離乳食を始めた頃から、うんちょが1日1回、出ないときは2日に1回になってきた我が子である。
まだまだ、流れるような液体うんちょなので、1日でも十分に、2日貯めたときなどは悲惨なほどに、ウンモレ激しいのである。
そんな我が子、ここ2日ほど、うんちょ回数が激増している。昨日など4回も出した。今日もすでに2回排出済みだ。ウンモレしないのは嬉しいけれど、なぜ急に!?と疑問に思い、ハタと思いあたったのが、マグミット。もしや!?
 
というのは、わたくし、激しい便秘症につき、妊娠前などはほっとくと平気で1週間は溜め込む派。それを薬で強制排出していたわけなのだが、妊娠してから市販の薬がつかえません、さて困った、というところに現れたるは救世主・マグミット様。この薬、わたしにはよく効いてくれ、市販の便秘薬と異なり腹痛もほとんどなくスムースにうまくいく優れもの。授乳中も飲めるということで、風邪などで内科にかかるたび、ちょくちょく処方してもらっていた。
そういえば最近、娘のうんちょは毎日大量ながら、自らのにお目にかかってないなぁと気づいた私は、それをこのたび、飲んだのだ。
もしかしてもしかしたら、血流に乗ったマグネシウムが母乳を通じて我が子に伝わり、その結果の複数回なのかも!?
ちょっとしばらく、マグミット様は封印して、子の観察をしてみようかしらん。と思っている。