日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

離乳食5週目記録

離乳食5週目記録

29日目: レトルト粥(水で溶いて戻すタイプ) + にんじん(水で溶いて戻すタイプ)
〈両方残す〉
30日目: 休み
31日目:BF野菜粥 一口 + BFコーン 小さじ0.5
32日目:BF野菜粥 二口 + BFコーン小さじ0.5 + BFもも白ぶどうりんご
33日目:七部ミルク粥 +豆腐コーン(BFコーンと豆腐混ぜ合わせ)
34日目:BFお粥 + BFコーン
35日目:ミルク粥 + BF白身魚(たら
 
 
 
離乳食疲れにより、少し手抜きを。市販のベビーフードを活用してみることにしました。
ベビーフードにしたら、喰いつきがよくなった、という話もまま聞くけれど、、うちの場合は変化なしf(´-`;)
ただ、私の気持ちが違う。〝苦労して作ったのに食べてくれない・・・悲〟ということがないので、まだ少しは心が楽。
 

32日目、甘いものなら食べるかも?と、ベビーフードのデザート、ももとぶどうを。スプーンを嫌がったので指であげてみる。と、味は嫌じゃないようで渋い顔はしない(*゚Д゚*) 。しかし、喜んで食べるでもなく、途中で飽きたのか、小さじ0.5ほどで終了。あげた後によくよく成分をみると、砂糖が入っているではないですか!?どうりで、味見した時甘かったことだよ。通常の離乳食を食べてくれているならともかく、そうではないのに砂糖の味だけ覚えてしまったら嫌なので、しばらく封印することに。
 
 
33日目に初タンパク質で豆腐を。もう、食べてくれないだろうと思っているので、まだ食べてくれているコーンに混ぜて、食べさせるというよりもアレルギーテストのつもりで。結果、混ぜたコーン豆腐はほとんど食べず。。触感がいやなんじゃないかなぁと予想。
 

35日目、タンパク質第二弾で白身魚。どうせ食べてくれないだろうと裏ごしする気力はなく、ベビーフードの裏ごしおさかな(和光堂)を利用。すると以外と食べてくれた!小さじ1を完食。魚は好きなのかしら。。