日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後200日目(6ヶ月20日)離乳食3週目突入

離乳食15日目。
今日から離乳食3週目。
離乳食本や離乳食講座では、3週目からタンパク質開始。なのだけども、おかゆも野菜もちっとも食べないのでまだいいや。

今日はおかゆとじゃがいも。
じゃがいもは、炭水化物のくくりなので、炭水化物with炭水化物。ラーメンライスみたいな?
じゃがいも、例に漏れずおえっと言われて終了・・・。
おかゆは、ミルク粥にしたら、食べてくれることを2日前に発見。今日も粉ミルクで伸ばしたミルク粥にしたところ、こちらは食べてくれた。ふぅ。


離乳食16日目。
冷凍ご飯を解凍すると、少し風味がおちるし、もしかして炊きたてなら美味しく食べてくれるかも!?と思い立ち、今日は炊きたてお粥を準備。野菜はじゃがいも。

炊飯器で炊くのに初挑戦してみた。
炊飯器、湯飲みに入れた小さじ2の米と、100ccの水をセットし、スイッチオン。炊き上がった10倍粥をミキサーにかけて、できたてを、はいどうぞ。

・・・
なんか、いつもの10倍粥よりは食いつきはいいような?
でもやはり、ミルク粥には劣る。
味がないのか嫌なのかしらん。
じゃがいもは、変わらずおえっと一口で終了〜


離乳食17日目。
今日はなんだか、気力なし。
レンチンしたお粥は爆発し、じゃがはカラカラに・・。
そこで、じゃが粥にしたら、お粥に味ついていいかも?と、お粥とじゃがを合わせてレンチン。知り合いのママが、お粥は食べなかったけど、じゃがいもと混ぜたら食べたって言ってたし、と淡い期待をいだきつつ。

一口目、おえっとえづいて、二口目、もう口を開けてくれません(´∩`。)
これ以上、レンチンする気力はわかず、本日の離乳食はたった一口のみにておしまい。

------
気づけば今日は、生後200日目。
かように、離乳食は遅々として進まず。
なのだけど、最初の100日間の辛さを思えば、今は本当にまったく楽なのだ。
あの100日間があったから、その苦しさを思えば、そして、それを乗り越えられたことを思えば、離乳食もきっとなんとかなるよね、と思える。
ご飯を一生食べない子なんていないんだから、いつか美味しくご飯を食べてくれるようになる日が、きっときっと来るよね、と思える。

そういえば、小さい頃は私も食の細い子だった。親の作るご飯はおいしくなくて、ほとんど食べずに痩せっぽっちだった(今食べるおおいしいので、単純に味覚の発達の問題かと思う)。
それが今じゃあ、これだもんね。生きる楽しみの大半は食だし、旅行にいけばその目的の半分は食だし、減らない体重にやきもきしている。

だから、娘のことは言えない。

そして、ご飯ひとつ食べるようになるまでに、練習を重ねてこうやって育ってきたんだなぁ。改めて、人ひとり育てるって、すごいことなんだなぁ、なんて思ってしまう。

少しずつ、ゆっくり、進められたら、きっとそれでいい。


と、毎日思えたらなぁ・・・涙
ふと立ち止まるとマクロに思考できるんだけど、日々の中では思考がミクロ。どうしても、やきもきしてしまう、そんな今日このごろである。