日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後188日目(6カ月8日)離乳食5日目と寝返り

離乳食5日目。
マニュアルでは、今日からお粥さん小さじ3。
なのだけど、昨日小さじ2が完食ですできなかったので、今日も小さじ2にする。
今日はなんとか完食!
しかし、最後の一口はほぼ口を噤んで泣き出しかけていたf(´-`;)
これで終わりだよー!と麦茶入りスパウトを渡して、ご機嫌とり。

そう、練習開始したスパウトは、なかなかいい感じに使えている(* ´艸`)。
麦茶も、娘は好きみたい。喉が乾いたときに手渡すと、かみかみを挟みながらも、上手に飲めるようになってきたヾ( ゚∀゚)ノ゙
昨日はお風呂あがりに40ccも飲んだ!!最近はあっっっついので、外出時もスパウト持参して、こまめに飲ませている。10ccとか20ccとか飲んでくれたり。喉が渇いてなければ、かみかみだけして飲まずに終わる。
麦茶の飲みっぷりをみるに、この暑い中、水分補給を乳だけでやっていたらと思うとぞっとする。スパウト練習して、よかったなぁ(* ´艸`)


さて、ちょっと早いけど、明日から野菜にいくつもり。美味しいものを食べさせてあげたくて、南瓜を。夜ごはんに南瓜の煮物を食べたら、ほくほくで美味しかった!!ので、子も喜んでくれるといいなぁ。


ところで今日、我が子が初めて自力で寝返った!!ヾ( ゚∀゚)ノ゙ヾ( ゚∀゚)ノ゙ヾ( ゚∀゚)ノ゙
リビングに寝かせたまま、ちょっとキッチンに行って戻ってきたら、ひっくり返っていたのだ。ここぞとばかりに盛大に褒めごろす。得意げな顔する子。かわええなぁ。

大きめちゃんだからか、なかなか寝返らなかったけども、ついに。最近は抱き上げると私の髪の毛をつかんで引っ張るし、楽しい時は盛大に声を出して笑うし、面白いのかなんなのか奇声を発し続けたりも。 
いつの間にやら、成長してるなぁ。