日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後184日目(6ヶ月4日) 改めて離乳食1日目とスパウト

本日より改めまして、離乳食再開。
昨夜に、せっせと10倍粥を作って、フリージングしておいた。
こちらのレシピを参考に。


まぁ、期待どおりというか、なんというか、あまり食べてくれず、嫌がるf(´-`;)
仕方ない、気長に、いこう。


で、離乳食とは別にスパウトについて。
リッチェルのストローをつかって、ストロー練習を始めていたのだけども、我が子、ストロー噛みまくりで、どのタイミングでボタンを押していいかわからない。えいっとボタンを押すと麦茶がストローから出てくるのだけども、そのまま子の口からでろ〜んと流れ出る。
これでいいんかいな!?!?と迷っていたら、同じく完母&哺乳瓶拒否のママが、うちはスパウトなら飲むようになったよーと。
哺乳瓶拒否の子はスパウトも嫌がるって聞いていきなりストローにいってみたけれど、もう藁をも掴む思いでスパウト購入したのが4日前。そこから、お風呂上がりに麦茶入りスパウトをくわえさせ始めて今日で3日目。
ストローと同じく、スパウトもかみかみして飲む気配のなかった子が、ついに!なんと!今日の風呂上がりに!飲んだ!!スパウトで麦茶を!!飲んだ!!!

飲んだ量はわずか20ccだけれども、これまではかみかみしてたまにお口に入った麦茶も口から溢れでていたことを思えば、こぼさずに20ccも飲んだのはすごい。すごいよ、我が子涙。テンションマックスで褒めまくり。たぶん、何で褒められてるのか子はよくわかってないだろうけども。えんえんと褒め続ける私。褒め疲れたわヾ( ゚∀゚)ノ゙

この調子で明日もごくっといってもらいたいところ。マイ乳首から以外で水分補給できるようになれば、旦那の出番も増えるし、人にも預けやすくなる。ちょっとの間だけでも、水分補給できないとやはり不安だから。。がんばれ、我が娘!!


いやーしかし、育児を始めてから、テンション高く保つ時間が圧倒的に増えた。
離乳食の時間、お茶を飲ませる時間、お風呂上がり、お着替えの時間、子が泣きそうな気配を醸し出した時(←日に何度も何度も訪れる)。
ひたすら笑顔でテンション高めで、高温ボイスで子に話しかけ、楽しげな雰囲気で流してしまおう作戦。これ、すんごい効くけど、効くのだけど、そんなにテンション高い性格ではなく、これまでは笑顔より真顔な時間が圧倒的に多かった私には、なかなかの苦行。が、がんばれ、私!!!