日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後181日目(6ヶ月1日) ハーフバースデー

数えでは181日目だけども、日にち的には今日が生まれ日の6カ月。祝、ハーフバースデー!まぁ、うちは特にお祝いする予定はないのだけども、でも、無事に半年を迎えられたことはやはり感慨深い。

6カ月に入る日から離乳食を再開しようかと思っていたのだが、まだ私の気持ちがあんまり乗らないので、もう少しお休みするつもり。

ネントレは、順調なような、そうでないような。。
昨日は旦那が午前中に家にいたため、朝寝の寝かしつけを替わってもらった。とんとん頑張る旦那氏。
1時間経過。寝ない。
泣き声はますますヒートアップで、その声に私が耐えきれなくなり。思わず抱き上げて、よしよししてしまった。喉乾いてたでしょ、と授乳。すると、飲みながら寝落ち。

がくっときていたら、その後のお昼寝は、なんととんとん5分で寝た!

そうかそうか、、私のとんとんじゃなきゃダメなのか。にくいね、このこの〜。とか思いつつも、私じゃなきゃねむらなくなってしまったら、それはそれでこの先ツライ〜〜。
私のとんとんポイントを旦那に伝授して、旦那も寝かしつけできるようになっていただきたいところ。ま、物理的にあんまそんな機会もないのだけども。

で、実はこの5分寝、いつもと少し寝かしつけ方を変えてみたのだけど、それが良かったのかもしれない。いつもは仰向けで肩や腰のあたりをとんとんする事が多いのだけど、ふと思いついて横向きにして仙骨のあたりをとんとんしてみたのだ。そしたら5分でコロッと!
仙骨あたりは副交感神経が集まっているところなので、そこを刺激してあげると眠くなると聞いたことがあり。
保育士さんたちが背中とんとんで寝かしつけをするのもこの理論なんだとか。
となると、仰向けとんとんより、横向き&うつ伏せでお尻のあたりをとんとんする方が効果高い事になる。
うつ伏せ寝は怖いし、うつ伏せで寝てしまったら、仰向けにひっくり返すとその動きで目覚めてしまいそうだけど、横向きならそっと仰向けにすれば目覚めにくそう!
というわけで、横向きとんとんをしばらく実践・研究してみようかと思っている。


ネントレ極めてから、離乳食開始かなぁf(´-`;)