日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後171日目(5ヶ月21日)寝返り!?と、アボカド食べたい

離乳食6日目。
おかゆさん、小さじ3杯。
完食。

というか、レンチンを失敗して、おかゆ爆発の末、ちょっと量が減りーの、水分飛びーの、の結果かも。
しかし、水分飛んだのがよかったのか、いつもよりもうちょっとぽてっとした感じになった結果、口の端から漏れ出ることがなくうまいこと食べきってくれた。このくらいぽてぽてのほうが、食べやすいのかなぁ。。
相変わらずお顔は渋いんだけども。


ネントレ6日目。
今日も外出につき、寝かしつけは夜のみ。
が、ここ数日と同じく、授乳しながらほぼ夢の中へ。そのまま、ベッドにおいても一瞬目を開けたのち、すーっと眠りへ入っていかれました。

これって、ネントレ成功してるのかどうなのか。。


そう、今日は朝から新築の2歳の坊ちゃんのいる友人宅へ遊びに行き、素敵ハウスと素敵育児グッズを盗み見てくるというイベントでした。

そこでなんと、初めての寝返り成功!というか、一瞬目を離したすきにひっくり返ってた。あれ?これって、、、寝返った!?(*゚Д゚*) 座布団と床の段差があったのでうまくひっくり返れたようす。が、その後、何度も座布団の端において寝返りを促すも、まったくそぶりなし。まったくの平らな場所ではなかったし、ノーカンにするか、、初寝返り記念日とするか。。

そんなこんなで楽しく過ごしてあっという間の18時。やばい、帰らねば、寝かしつけの時間になっちゃう!!と急ぎつつも、どうしてーーーも夕ご飯にアボカドが食べたくなった私。
急いで帰り途中によったスーパーでは、なんとアボカド売り切れにつき、途中眠気と空腹でグズグズぎゃー!!の子をだましだまし、もう一軒スーパーハシゴでようやくゲット。
家に帰って、こちらのレシピにてマグロアボカド(と、その他諸々の夕食)を急いでつくり、食す。う、うまーーーい(*´艸`*)

うちはこれに、韓国海苔をちらしていただきました(*´艸`*)


で、ぐっずぐずの子をお風呂に入れて、授乳して、寝かしつけて。

ここまで小走りの超マッハで進めて(もちろん、ご飯食べるとこまで含める)、我が子、20時5分前に寝付きました。
なんたる達成感!!

うちは、だいたい19時前後〜20時の間で寝かせる、というゆるーいルールを自分に課しているので、それに間にあって嬉しい。

明日は、基本家にいる予定なので、ひさしぶりのお昼寝寝かしつけだわ。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



《子が寝付くまでの時間》
朝寝: ベビーカーにて
昼寝: 抱っこ紐にて
夜: 0分(授乳後即寝)
夜中: 0分 (授乳室後即寝)