日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後170日目(5ヶ月20日)離乳食&ネントレ5日目

離乳食&ネントレの5日目。

離乳食
10倍粥を小さじ1杯×2日→小さじ2杯×2日ときて、今日から小さじ3杯に突入の5日目。
昨日までは、しっぶーい顔しながらも完食してくれていた。
が、なんかいきなり量増えた!?感じ。
子も同じだったのか、しっぶーい顔しながら食べ続け、るかと思いきや、途中から手をぶんぶん振り回して口を開けない。え、なにこれ、いらないアピール!?
てなわけで、5日目にして初残し。

前回授乳から5時間近くたっていたから、お腹空きすぎて余裕なくなってたのかな。。
まぁ、こんな日もあるよね。まだ、慣らすだけだし、これで無理強いして嫌いになっても困るし、と途中辞め。
なんだけど、やっぱ、作ったもの残されるのってなんだか悲しい(´∩`。)
こんな序ノ口でへこたれてたら、先がヤバイ。ポジティブシンキングを心がけよう。


ネントレ
今日も今日とて、外出予定の10時出発。今日も朝寝はベビーカーかなぁなんて思っていたら、なんと朝5時に目覚めた我が子。8時過ぎには眠くなり、朝寝でネントレチャンスが訪れました。

出かける準備もまだしてないので、ちょっと焦りつつ、でも焦ったら子に伝わるかもと、いつまでもつきあうぜよ!と心を決めて、いざ。
ベッドにおいて、とんとんとんとん。足をさすってさすって、とんとんとん。
ぎゃー泣きに心揺さぶられ、1度抱っこした後、再びのとんとんとん。
なんと、13分で寝てくれました!
えらい、すごいよ、我が娘!!
確実にちょっとずつ短くなってる!!!

その後のお昼寝は外出中にベビーカーや抱っこ紐でちょこちょこと。

そして迎えた夜寝の時間、19時。
実は15時にお昼寝から目覚めてから寝てません。17時半頃ねむっそーーーになっていたのを、テンションアゲアゲで乗り切り、なんとか迎えた19時です。
作戦成功、授乳中からもうかなりのお眠ちゃんでお口がとまる。ここで飲む量が少ないと、お腹が空いて夜中早めに覚醒してしまうので、がんばって起こし起こしたっぷり授乳。ののち、ベッドへオン。
はい、寝ましたー。
5分後にふと目覚めて、えーんとかわいく泣いたので、とんとんしたら、再び夢の中。

ネントレ、夜寝はとにかく眠さマックスに持っていくってのが一番効果ありかもな、と気づいてきた。体力ついてきたら、昼間により疲れさせないといけないってことか。まぁ、その時はその時だ!

この調子で、まずは1週間ネントレやり遂げるぞ!

《子が寝付くまでの時間》
朝寝: 13分
昼寝: 外出中で寝かしつけなし
夜: 0分