日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後169日目(5ヶ月19日)ネントレ4日目

日中は、連日外出続きにて、ネントレできず。
今日も今日とて、ベビーカーと抱っこ紐併用にて朝から外出。
朝寝は、ベビーカーの中ですんなりと30分。
お昼寝も、同じく1時間半。
その後、抱っこ紐の中にて、夕寝を40分。
起きたのは、17時。

ここ2日の授乳後のすんなり寝で、ひょっとして今まで夕寝させすぎだったのかも!?だから夜なかなか寝なかったのかも!?
と思っていたのだが、今日はわりかし長めの夕寝の結果に。でも17時には起こすことを意識。

すると、、、
やはり、授乳後すんなりとは寝てくれず。
あ、寝るかな、と思いきや。うごうご動き出し、眠れないよーぎゃーん!!ってな具合に泣き出した。

とんとん開始で10分。
もう、既に心折れそう。泣く子がかわいそう(´・_・`)
思わず抱きあげ、抱きしめる。
でも寝るのは抱っこじゃなくってベッドの上ね、と暫く抱きしめたのちに、ベッドへ着地。
すると、ギャーンとひと泣きした後、私の顔を見て確かめてから、よし!て感じで目を閉じて寝てくれました。

なんと、寝付くまでの時間は15分。
短くなった!

この寝方に慣れてきたのか、はたまた、夕寝から時間をあけると疲れて眠りやすいのか。
いずれにせよこの調子で、ゴロン寝の習慣を身につけてほしい。

慣れてきた兆候ありなので、明日はいっぱい子を褒めて感謝を伝えるつもり。

《寝付くまでにかかった時間》
朝寝: ベビーカーで寝たので寝かしつけなし
昼寝: ベビーカーで寝たので寝かしつけなし
夕寝: 抱っこ紐で寝たので寝かしつけなし
夜: 15分