日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後167日目(5ヶ月17日) 離乳食&ネントレ2日目

そういえば、はからずも、離乳食とネントレを同じ日に始めてしまっていた。
子の負担が大きそうだから、別々に始めようと思っていたのに、なんということでしょう。
自分の適当っぷりが、こんなとこで露呈するとは。

しかし、始めたからには後戻りできないのが、離乳食とネントレ。
頑張るしかない。


離乳食
というわけで、離乳食2日目。
朝起きて、お風呂に入って、前回授乳から4時間半。
お腹が空いてそうだから、先に授乳しようかと思っていたが、子の機嫌がいいので、今日は授乳の前に離乳食。

小さじ1杯のおかゆさんと、ストローマグて麦茶を用意。
いざ、実食!

おかゆを口に運ぶと、、べろーんとベロが出てくる。あ、これは昨日はなかった新しいパターン。
違う違う、これはおっぱいじゃなくてご飯だよー。
と、口の中にがんばってイン。
でろーんと、口の端から出てくるおかゆちゃんf(´-`;)

おいしいねー、ご飯だよーとテンションあげながら、二口目。

しっぶーい顔する我が子。

あれ?まずい??
いやいやいや、おいしいよー!
と、三口目。

さらにしっぶーーーい顔する我が子。

あらら。おかゆ嫌いなのかしらん?
でも、なんとかかんとか、完食。(なのか、はみ出たおかゆも結構多かったので食べてないかも!?)

ストローマグは、練習のつもりだったけど、やはり、麦茶もお口の端からぶちゅーと漏れ出てきてたf(´-`;)
まあ、おかゆも麦茶も、まだまだ練習だもんね!ちょっとずつ、ちょっとずつ。

明日は2さじにチャレンジキューだわ。


ネントレ
そしてそして、ネントレも2日目。

まずは朝寝。
眠そうになってベッドにインして15分。
泣き続ける子に、早くも心折れる。
授乳。
それから、とんとん5分で寝付く。

寝付くまでの時間は短くなったものの、昨日の疲労で私の心のキャパが狭くなっていた様子。精神的には昨日よりつらい。

お昼寝は、外出中の抱っこ紐の中で。1時間弱しか眠らず、起きてしまう。これは、夕寝コースだわ。。
と思いながら、気づけば夕方の17時。
この時間から夕寝したら、夜寝にひびく!すんなり寝てくれればまだいいけれど、とんとん寝かしで手こずってたら、もう夜寝の時間にナッチャウヨー((((;゚Д゚))))と、気合いであやして起こし続ける。夜寝やすいように疲れさせようと、オイル使って本格的にマッサージまでやっちゃう。ぐずりかけるので、いつもより、早めにお風呂入れて気分転換。
そんなこんなで、18時半。
今日は早めに寝かせようと、寝室に入って、まずは風呂上がりの授乳。今日はとんとん何分かかるかなー、、なんて思っていたら。
乳飲みながらまさかの寝落ち!!
いつもは、寝落ちしてもベッドにおくと目覚めてぎゃー!なのだが、今日はベッドにおいてもそのままぐっすりちゃん。目を覚まさせようと、げっぷ体制とってもそのまま、寝てます。
なんと、まぁ。

お昼寝からは3時間半。
ネントレ本によると、4時間はあけましょう、なんだけど。いつもは睡眠と睡魔の間はあいても3時間だったから、よっぽど眠かったんだね。

しかし、本当の恐怖はここから。
またしても、夜中に覚醒しぎゃー泣き事案が発生。
眠い中、必死のとんとん50分。
心が折れて授乳すると、そのままコテっと寝た。
なんだかこのまま行くと、寝るにはおっぱい、ってなっちゃいそうだ。。



1週間はもとの寝かしつけに戻さないように、とあるので、あと5日。明日から(いや、今日の夜中から?)また、気合い入れて、とんとん寝かしがんばろう!


--------
《寝付くまでにかかった時間》
朝寝: 20分(途中授乳)
昼寝: 外出中に抱っこ紐の中で寝たので寝かしつけなし
夜: 授乳中に寝落ちしたので寝かしつけなし
夜中: 50分(途中授乳)