日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後166日目(5ヶ月16日)② ネントレ1

子の昼寝時間を調整し始めて、一週間。

外出したりもするので、そんなに完璧には調整できていないものの、だいたいこんな感じに。
 
<朝寝>
 9時前後から1時間程度
  朝早起きした日(5時起床とか)は、2時間くらい寝たりも。
 ※1時間たったら起こすように。
 
<昼寝>
  13時半〜14時半頃から1時間半〜2時間程度。
  ※昼寝が短くなったときは、その後夕寝もする。長めに寝れた時は夕寝なし。
 
 
で、今日から始めました。ネントレ。
夜ではなく、お昼寝から開始したほうがいいとのことで、朝寝から開始。
眠いよーっていう感じでグズ言い出したら、ベッドへ。いつもなら、ここで抱っこしてスクワットしてた。今日はそのままベッドに寝かせる。
そして、トントン開始。
この日のために用意した、安眠グッズ(にしたいと目論んでいる)ぬいぐるみを握らせる。
 
・・・。
寝ません。泣きがどんどん激しくなります。
手を振り回して、泣き叫ぶ我が子。
かわいそう。かわいそうすぎるーー>_<
 
でも、ここで抱き上げたら、ギャン泣きすれば抱っこしてくれるって学習してしまうらしいので、余計かわいそうになると思い。耐える。耐えて耐えて、とんとんとん。
 
とんとんとん。
とんとんとん。
 
とんとんとんとんとんとんとん。
 
ふと、泣き止み私の顔をじっと見る子。
優しく微笑み、大丈夫ここにいるよ。抱っこじゃなかても眠れるよ、と話しかける。
 
また泣き出す子。f(´-`;)
 
とんとんとん。
とんとんとん。
 
とんとんとんとんとんとんとん。
寝ました。
泣くこと30分。寝てくれました。
 
つかれた〜〜〜泣。
精神的疲労がはんぱない、これ涙。
 
でも、1時間は覚悟する中、30分で眠れた我が子、スゴイ!!とも思う。
 
 
そんなこんなで、始めたからにはもう戻れない。意を決して臨んだ夜。
 
とんとんとんで30分。
ギャン泣き30分の末、また寝ました!
 
30分で寝てくれるな、この調子で泣く時間が短くなっていくかな、
なんて思ってた夜中3時。
授乳で目を覚ました子が、眠れなくなってしまい、またトントン開始。
とんとんとんで30分。
真夜中の、泣き叫ぶ声を聞きながらのとんとんは辛いなーなんて思いながら耐えた30分。
 
 
寝ません。。。。>_<
ギャン泣きヒートアップです。
 
とんとんとんとんとんとんとん。
追加でさらに15分。
寝ません。寝る気配、ありません。ヒー。
私も辛いけど、子がかわいそう。
抱っこしてほしいんだね、眠いのに眠れないだね。でもでも、ここで抱き上げたらこれまでの45分泣き続けた子の努力も、私の努力も無駄になってしまう>_<
 
はたと、泣き続けて喉かわいたのかも、と再授乳を。喉を潤す名目で3分授乳。
貪るように飲みながら、目がとろんとしてくる子。
 
飲み終わってから再びベッドへ。
ぎゃーとサイド泣き出す子をとんとんとんで15分。
寝ました。
 
 
あぁーーーーツライよ、ネントレ!
泣く子を泣き続けささることが、何よりツライ。
でも、1人放置していないから、横でずっと話しかけながらだから、見捨てられたとは思ってないはず。
1人放置するネントレは、私は無理だなーと思うから、このやり方でいいとは思うけれど。
けれど、ツライ。。
 
 
でも、始めたからには途中棄権は、もっとかわいそうな結果になると思うから、心を強くもってやり遂げたい!
がんばれ我が子。がんばれ私。
 
--------
《寝付くまでにかかった時間》
朝寝: 30分
昼寝: 外出中に抱っこ紐で寝たので寝かしつけなし
夕寝: 車で寝たので寝かしつけなし
夜: 30分
夜中: 1時間(途中授乳)