日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後166日目(5ヶ月16日)① 離乳食開始

生後5ヶ月と半月。いよいよ離乳食開始。

毎朝朝ごはんは8時にあげることにしよう、と決める。

保健所での栄養士さん保健師さんの指導や、離乳食本などでは、まずは離乳食を与えてから、飲みたいだけ乳・ミルクをあげましょう、
となっているけれど、
母乳育児の有名なブログ「最強母乳外来」によると、お腹がすいてご機嫌ななめな子にご飯をあげてもなかなか食べてくれない、まずは母乳をあげてから離乳食を。
とかかれている。
どっちが正解ってこともないんだろうなぁきっと、と思う。子が、ご飯を食べることを楽しいうれしい、と感じてくれるようになることを優先しよう、と思う。


さて、朝8時。前回授乳からは2時間。ここで、子がぐずぐずと泣き出して不機嫌に。お腹すいた様子。この不機嫌ちゃんの中で、初めての離乳食あげるのはちょっとなぁ、、だったので、まずは授乳。でも、ここでお腹いっぱいにしちゃうのもなぁ、と思ったので。前菜的にかるーく授乳する。子が落ち着いたところで、いざ!!

昨日作った小さじ1杯分の冷凍おかゆブロックをレンチン解凍。さぁ、実食!
記念すべき最初の一口目は旦那にあげてもらう。

スプーンをお口に近づけて。ぱかっとお口が開いたところでスプーンをお口の中へ。
むむん??と眉間に皺!
口の中からおかゆちゃんがでろんと出てきた(*゚Д゚*) 
二口目。
またしても、むむん???と眉間に皺。
でも、なんか、食べてる?よね?よね!(*´艸`*)

わぁ、おいしいねーご飯だよーおいしいねぇぇぇえええ!!!
と旦那の横でテンションあげあげで子を鼓舞する私。ご飯は楽しいことって思うようになってほしいんだもの。


美味しいものを食べるの大好きな私に対して、食べることにほとんど興味のない旦那氏。
せめて、子どもは食べることを楽しいった思ってもらいたいなぁ。一緒においしいもの作ったり、食べに行ったりしたいなぁって思っている。まだまだまだ先の話、だけども今日は、その記念すべき最初の一歩!

なんか、乳ミルク以外のものを口にする我が子を見て、感無量。泣きそうですらある。あぁ、ここまで、大きくなったんだなぁ。ちょっとずつちょっとずつ成長して、今日はなんとご飯を食べるまでになったんだなぁ。これから一生、毎日続いていくことの、今日が第一歩、なんだなあ。


と、感動で打ち震える私に対し、なんともふっつーな旦那氏。特に感動も何もないらしい(*゚Д゚*) 返せ!記念すべき最初の一口返せ〜、そんなんなら、私があげたのにーーー!!

まぁ、男性ってこんなもんなんでしょうか。

明日からの離乳食ライフ、何が起こるかわからないけれど、気負わず気楽に楽しく、進めていきたいなぁ。