日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後165日目(5ヶ月15日) 離乳食準備

離乳食が始まったら、もう後戻りできないよ。
授乳が落ち着く3ヶ月頃から離乳食が始まるまでが天国だよ。

そんな先輩ママ達の言葉に恐れおののき、5ヶ月に入ってからもなかなか始めなかった離乳食。
子が生まれてからの3ヶ月間は、ほんとに授乳のことで悩みに悩みに、そのことばっかり考えてた。気づけば、授乳は安定し、今は当時に比べると悩みという悩みもなく(いや、寝かしつけとか悩みはあるのだけども、当時の授乳に関するお悩みと比較すれば屁でもない感じ。そのくらい、ものすごーく授乳に悩んでたのだ)本当に落ち着いた日々。
それが終わって、またあの鬱々とした日々が始まるのはしんどいなぁ・・・と。

しかし、今日の夜、ふと空いた時間ができ、あれ、離乳食つくるならいまじゃね?と思い立ったのだ。満を持して気持ちを盛り上げて盛り上げて作り始め、食べさせはじめるよりは、このくらいライトな気分で開始するほうが、あるいは、いいのかもしれない。そう思って、10倍粥を作ってみたのだった。

そう、ちょっとずつちょっとずつ、買い集めていた離乳食グッズ(以下)を今こそ使うとき!
・本はこちらを参考に。

はじめてママ&パパの離乳食 (主婦の友実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの離乳食 (主婦の友実用No.1シリーズ)


スプーンはこれを使うつもり。

・そして、これに入れて冷凍。
サジ3杯分が1ブロック。


で、おかゆ作りである。
さっそく失敗したのであるf(´-`;)。
パルシステムの「きほんの離乳食」をみて、10倍粥をつくってみたのだが、、

作りやすい分量とのことで、お米0.5合×水5カップで鍋からおかゆさん作成。その後、裏ごしは大変、ミキサー使うべし!との友の助言により、最初っから裏ごし器を使わずに、おかゆさんを冷ましたのち、ミキサーへイン。撹拌撹拌!して、とろとろなめらかなおかゆさん完成!(ミキサー使うと、ほんとにすっごく楽!!これをちょっとずつ漉していくだなんて、めんどくさ過ぎてムリムリ!って思ってしまう。)
したのだが、お、お、多っっっ!!!

さじ1杯×2回分、さじ2杯×2回分、さじ3杯かける3回分、、と1回分ずつ小分けにして24食分をまずは冷凍。したのはいいが、なんじゃこりゃー!ってほど大量に余ったとろとろなめらかな10倍粥。ここまでとろとろなめらかなものは、大人はさすがに食べられません>_<
冷凍しようにも、何食分あるんじゃい!!ってほどに余ってしまいました。

いやー、10倍粥、あなどるなかれ。だって、0.5合分とは思えないほどにふくれあがるんですもの。


まぁ、気を取り直して、明日から離乳食開始!
はぁ、どきどきする。