日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後163日目(5ヶ月13日) 旦那への無意識の期待、愚痴。

いつもなら、旦那は朝から外出していないはずの今日、旦那氏は午後からの外出予定であり、午前中は家にいることになっていた。

そう、旦那が家にいる。今日はいつもと違って、子を見る人が2人いる!!!

と、無意識に当然のように期待してしまっていた私。いつもより朝ゆっくり眠れるかな。子が泣いても毎度私がすぐいかなくても大丈夫だろな。子を見ていてもらえるからその隙に洗濯も掃除もできるな。お昼ご飯、ゆっくり作れるな。

はい、ことごとくこの期待は裏切られました。えぇ。


いつもの旦那がいない日は、一人で子を見る前提なのでなんでもないのだが、今日は旦那が見てくれると無意識に期待してしまったばっかりに、超!超超!!超超超!!!イライラ。子が泣いて家事を中断して相手をしなきゃいけないことにイライラ。思ったように動けないことに、イライライライラ。


いつまでも、起きてきません、旦那さま。
泣いた子を寝ている旦那の横に置いて、無言の「面倒みてよね」圧力を旦那にかける。
しかし、いつまでも果てしなく続く子の泣き声は、だんだんヒートアップ!!こうなると泣き止ますのも一苦労じゃん。てか、なぜ起きない!?こんなに泣いているのに。


昨日、夜遅かったのね、そうなのね、ふーん。
あの、私も夜中何度も起きましてね、授乳してましてね、体力吸い取られてましてね。朝方4時、子が覚醒してしまいましてね、再び眠りにつかせるために、抱っこでスクワットですわ。疲労した身体に鞭打って、朝方4時に有酸素運動&筋トレしてましてね。疲れてるんですわ。
えぇ、毎日のことですよ。だからって、慣れてるわけじゃなくってですね、体力はジワジワ削られてるんですけどね、だからたまの2人いる午前中くらいちょい長めに寝たかったなぁ、なんてね。

口に出さねど、当然のように旦那は子を見てくれるだろうと。一人で見ろとは言いませんが、半分くらいは、100歩ゆずって4分の一くらいはね、見てくれるかなぁなんて。
勝手に期待してたわたしが悪かったんですね、はい。

というわけで、いつもの1人の1日よりも遥かにはるかーに疲れた、イライラしてストレスが溜まった、今日であった。


これからは。旦那が予定外に家にいる日は。
朝寝坊したい、家事をまとめておわらせたいから子を見ていてほしい、少しは一人の時間ほしいからカフェとか行かせてほしい、と事前交渉しないとダメだなぁ。てか、男性(と一般論として一括りにしていいのかは分からないけれど)ってなんで、当たり前のように、自分の時間を自分一人のためだけに使えるものと思い込んでるんだろう。子どもと一緒の空間にいる時でさえ。

あー、中高の保健体育の時間とか、道徳の時間とか、とにかく何の時間でもいいからさ、育児の大変さとか重みとかそういうの男子諸君に教育してほしいよ。もちろん、女子にも将来役立つすごーく有益な時間になると思うけどなぁ。