日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後160日目(5ヶ月10日)ネントレ

うちの子は、今現在、抱っこでゆらゆらしないと寝てくれない。
お昼寝も、夜も、激しい寝ぐずり。抱っこでふんふん、スクワットしたら、やっと、静かになって寝る仕様です。

さすがに、そろそろ重いしきつい。このままでは、いつ腱鞘炎になるともしれない。

というわけで、ネントレ、しようかなぁと。
とはいえ、よく聞く、子が泣いても一人で寝室に放置する方法は、可哀想だしやだなぁと思っていたところ、この本を勧められ。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド


というわけで、この本に沿ってやってみようと決意。
まずは、眠りの質改善が必要とのこと、3ステップを実践してみる。
  1. 朝は7時までに起こす
  2. お昼寝時間を調整して、日中は活動的に過ごす
  3. 寝る前30分はイチャイチャタイム
1と3は実践していたので、まずは2を進めることにする。
この本によると、生後3ヶ月までは赤ちゃんが寝たいときに寝かせるでOKだけども、4ヶ月を過ぎたらお昼寝時間を決めていきましょう!と。
生後5か月を過ぎたうちの子、未だ眠い時に寝かせる方式で来ているので、お昼寝時間を徐々に調整していこうと思う。

生後5、6ヶ月の赤ちゃんは、徐々に夕寝をなくし、朝寝は9時頃から1時間、昼寝は12時頃から2時間30分が理想だとか。そして5時以降はなるべく起こしておく。

我が子の現状。
朝寝: 9時〜11時の間に、20分〜1時間ほど
昼寝: 開始時間まちまちで、20分〜2時間ほど
夕寝: 開始時間まちまちで、20分〜1時間ほど

昼寝で2時間半も寝てくれる気がしない・・・。が、うちの子のリズムを見極めつつ、あくまで参考にしながら、ちょっと昼寝時間を決めていくように意識してみようと思う。


ある程度定まってきたら、いよいよネントレに移行します!ネントレは、いずれにしても泣かせることになるだろうから、ドキドキするなぁ。