日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後151日目(5ヶ月1日) 初めての風邪

娘、ついに生後5ヶ月に(*´艸`*)
しかし、そんな5ヶ月の幕開けは、、

なんと1週間前からひいていた私の風邪か娘にうつってしまった((((;゚Д゚))))
我が娘、咳がごっほごほ出て、くしゃみとともに鼻水が飛び出す。
母乳っ子は、母から抗体が供給されるときき、なんとかうつらずに済んでほしい!との私の願いも虚しく、完全に私と同じ症状をみせる子。

そして、育児で体力がおちているのか、なかなかまとまった睡眠時間確保ができない(というか不可能)だからか、わたしの風邪もちっとも治る気配がない。


鼻を噛むこともできず、すすることもできず、鼻呼吸しかできない赤ちゃんである。ずびずびとかわいそうでかわいそうで。
前使ってみたもののうまく使うことのできなかった鼻吸い器を意を決して再度使用する。どこまで強く吸っていいものかわからず、検索検索。すると、目の前が白くなるまで吸いました、の書き込み多数。そんな強く吸っていいのか!と、泣き叫ぶ娘を押さえつけ、ごめんねあなたのためなのよ、スッキリするからちょっと我慢してー>_<と、えいりゃーっと吸い込むと、ズズズズズズっと鼻水が吸い上がってきました。初めてうまく使えたよ。

ママ鼻水トッテ

ママ鼻水トッテ



夜中も咳き込んでは目を覚ます。目を覚ましては泣いて眠れない。授乳しようにも、ノドに痰がからまってうまく飲めずにゴホゴホと咳込む。
あぁ、本当に可哀想。わたしのせいだわ泣。

だけどもだけども、こんなの小さい子にはよくある症状なんだろう、小児科行っても、たいしたことないですよ、という空気をプンプン感じるので、なんか、こんなに我が子は苦しんでるのに、眠れないのに、おっぱいもうまく飲めないのに、なんて医者って冷たいんだろう、とか思ってしまうよね。

もう意を決して、夜中もとことん付き合うよ、あなたが安心するまで、眠れるまで、ずっと抱っこするし、そばにいるよ、と私も眠れず、結果、いまだに治らぬ、私の風邪も。


あぁ、育児中の風邪がこんなにしんどいとは、あらゆる意味で。ほんと、健康には気をつけないとだわ。

そして、これから、どんどん色んな病気をしながら、風邪を引きながら、子は強くなっていくんだよなぁ。と思えば、記念すべき初風邪でもある。5ヶ月の思い出だなぁ。