日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後128日目(4ヶ月8日) 4ヶ月検診と人生の選択

先日、4ヶ月検診へ行ってきた。
首すわり、どーかなー?と思っていたのだが、やはりまだ座りきっていないと、お医者様のご診断。やはり。
だいぶしっかりはしてきたものの、手首を持って上半身ひっぱっても、頭がまだついてこない。うつぶせでは大分首があがるようになったのだけどもね。
〝頭がしっかりしていて重いから、首がすわるのはもう少し先になるかもねー、それまでは首をささえてあげてください。抱っこ紐でも首をささえて気をつけてあげてね。〟とお医者さん。
最近、首の扱いが雑になってきて、縦抱っこばっかりしている旦那にも、義母にも、これを盾に注意を促そう。わたしが言っても、もう、座ってるっしょヾ( ゚∀゚)ノ゙って感じなんだもん。なんかどうしても、子の扱いの雑さが気になってしまう。

それから、蕁麻疹。診察していただいた際、相談すると・・・。赤ちゃんは発疹はよく出るから、蕁麻疹ではないと思うよーとのこと。(*゚Д゚*) 
体を洗った時にせっけんが落ちきっていなかったり、乾燥だったりでも出るから、よく体を流してあげて保湿してね、と。発疹が1週間近く続くようならウィルス感染の場合もあるけど、すぐ消えるなら違うでしょうとのこと。いずれにせよ、蕁麻疹ではないと思うので、アレルギーを抑える内服薬を飲む必要はないと思いますよーと。機嫌がいいのなら、発疹がでても病院いかなくてもいいですよーと。
なんだかなぁ。医者は絶対ではないのは百も承知だか、医師によってこうも診断結果が違うと、どうすればいいのか悩んじゃうよね。。


それから、4ヶ月検診でお見かけしたお子様で、顔がすごーく爛れている子が。両ほっぺとも真っ赤っかで見るからに痛そうな、かわいそうな感じになっていて。アトピーかなぁ?

体重、身長をはかっている間、スタッフさん達の会話が聞こえてきたんだけど、おそらくこの子のこと。いわく、
柔軟剤にかぶれてるんじゃないかしら、洗剤かしら、何使ってるんだろうねぇ
布おむつも、あそこまでこだわる必要ないのにね、逆にかわいそうにみえるわー
と。そういう会話を、他の人が聞こえるところでするのもどうかと思うけれど・・・。

でも確かにその子、布おむつしてた。
その方がそうというわけではないのだが、自然派の方で、ステロイド拒否、お風呂拒否(そういう治療法もある?んだとか?)みたいな人もいると聞くけど、アレルギー?アトピー?発症した結果自然派になるのか、自然派が先にあるのか、どっちなんだろ。
一概に西洋薬がいいとも思わないけれど、オーガニック的な自然派的なものがいいとも限らないよなぁと思う。今の世の中、自然的なものが逆に有毒だったりすることもありそうだし、逆もまた然り。わたしも、蕁麻疹診断されて薬を処方されたとき、本当に飲ますのがいいのか、蕁麻疹が悪いものを体の外に出している反応であるとするならば無理に薬で抑えない方がいいんじゃないか、とか、迷った。
大事なのは、何かに固執するのではなく、何かを丸ごと鵜呑みにするのではなく、数多ある選択肢の一つであることを自覚して(つまり、他の方法もあるんだということを頭に置きながら)、子どもの様子をよく見て『選んで』いくことなのかな、と思う。

人生は、無意識であったとしても、全てが一瞬一瞬の選択の結果であり、その時別の選択をしていたら、全く違う人生になっていた可能性がある。それを描いたこの小説は、時たま読み返している。

みんな元気。

みんな元気。


女性は、結婚や出産で、仕事や人生をどうするか、割と大きな選択を、嫌が応にも超意識的に
せざるを得ないのだけれども(というのはつまり、それまでと全く一緒、という選択肢が無くなるので、どの道を進むか決めざるを得ないから)、でもそうじゃなくしたって、実は大なり小なりの選択の連続が人生だ。

ただ、子をなした今、その選択は自分の人生に関することだけではなく、子の人生に影響していくというのが、難しく責任重大でだからこそ迷ってしまう。うーん、親になるって大変なことなんだなあ。

------
ご飯記録。
〈朝ごはん〉
8:00
・肉じゃが
・ご飯

〈昼ごはん〉
12:00
パン3つ
・アップルパイ
・ハムチーズ

〈おやつ〉
13:30
デカフェアイスコーヒー

16:30
・テリヤキチキンサンド
デカフェアイスコーヒー

〈夜ごはん〉
18:30
・ぶり照り焼き
・ひじき
・煮物(南瓜、いんげん、ブロッコリー、なす、蒟蒻)
・ご飯

21:30
・ヨーグルト
・キウイアイス