日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後127日目(4ヶ月7日) 品川区新設保育園

品川区役所へ。
今年の品川区待機児童数は、215人だったそう。
去年より、増えてる。。来年はもっと増えるのかなぁ。その中にはいってしまったら、アウトである。どこにも預けられなくなったら、仕事を辞めなきゃいけないし、仕事を辞めてしまったらますます保育園に入れないし、そうなると新たな仕事は見つからないだろうし、それだと生活できないし。

品川区では、先日応募が締め切られてしまったけれど、大崎に6月開園の新設保育園ができる。
それから、南品川4丁目の新設保育園は、12月開園予定。
【(仮称)くりのき保育園(南品川4丁目)の開設時期等について】 (仮称)くりのき保育園の開設時期は、平成27年12月(申込締切は、10月9日)を予定しています。 詳細につきましては、9月上旬に広報しながわ・ホームページ等で周知予定です。 設置者:社会福祉法人あざみ会 住 所:南品川4丁目1番 定 員:90名(0~5歳児クラス)
品川区HPより。

JR広町社宅の跡地にも、保育園ができる予定。そこは、2016年4月開園予定だとか。ここは、大井町駅近だし、人気出そうだよね。

これだけ増えて、待機児童解消されるのかって、されないだろうなぁ。


新設保育園は、入りやすい、狙い目だ、というけれど、区の人に聞けば、結局それでも世帯年収がそこそこあれば、指数40だけでは厳しいみたい。やはり、認可に入れるためには、事前に認証なり無認可なりに入れてポイント稼ぐしか方法はなさそう。
しかし、それすら難しい現状がある。頭が、気持ちが、重い。

------

ご飯記録。
〈朝ごはん〉
8:00
・肉じゃが
・ご飯

10:00
・抹茶まんじゅう

11:00

〈昼ごはん〉
12:30
・中華丼

〈おやつ〉
15:00
・オルゾーラテ
16:30
・チーズシュー
・いきなり団子

〈夜ごはん〉
18:30
・鱈西京味噌
・ほうれん草お浸し
・肉じゃが
・ご飯

20:30
・ヨーグルト