日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後124日(4ヶ月4日) 人見知り

今日は、区でやっている託児付きワークショップへ。

学生さんなどの抱っこボランティアさん達か、子供を1時間程度見ていてくれ、その間にワークショップ。

数週間前から、ジジババ抱っこだとすっかりギャン泣きになってしまった我が子。。だいびょうぶかなーと一抹の不安をかかえつつも、行ってくるね〜とご機嫌な子に声をかけ、いざ出陣。子どもと離れて数分後、どうも我が子の泣き声のような、違うような、、というぎゃー泣きが遠くの空から聞こえてきたが、どうしようもないのでそのままワークショップ参加。終わってから、子の元に戻ると、ボランティアさんの背中で眠っていました。。ま、まだ首すわりきっていないのに、おんぶされちゃったのね(*゚Д゚*) 大丈夫だったかな。。うちの子大きいから、もー大丈夫と思われちゃったかな。。

で、起きたらニコニコご機嫌さん。おまたせ、ただいまー、いい子だった??とボランティアさんの顔をうかがうと。。なんとうちの子、母がいないと気づいてからこのかた、ずーーーっと顔を真っ赤っかにしてギャン泣きがおさまらなかったらしい。ついには疲れて眠ったとか。聞けば、他の子たちはわりといい子にしていたご様子。

そうかそうか、そんなに私のことが好きか、ういやつめ。しかし、母以外まったくNGとなると、母は困っちゃうなーf(´-`;)
人見知りがもう始まったのだろうか?
たた、聞けば人見知りは、他人を嫌がることでうちの子はまだ違うと。単純にママがいないことが不安なんだそう。
そんなに不安にならなくとも、母は必ずあなたの元に戻ってくるわよ!って言い聞かせても効果ないんだよなぁ。

------
ご飯記録。
〈朝ごはん〉
8:00
・納豆
・味噌汁(人参、キャベツ、玉ねぎ、ワカメ、油揚げ)
・ご飯1杯

〈昼ごはん〉
12:30
コールスローサラダ
・鳥のから揚げ
・ポテトフライ
・ご飯1杯

〈おやつ〉
17:00
・チョコチップメロンパン
・レーズンパン

〈夜ごはん〉
20:30
・鯛のアラ煮(エリンギ、豆腐、ほうれん草)
・味噌汁(人参、キャベツ、玉ねぎ、ワカメ、油揚げ)
・ご飯1杯