日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後116日目 タイ料理

本日は、友達が遊びに来てくれて、近所のタイ料理店へ。
タイ料理、久しぶり過ぎる!!、

少し駅から離れているので穴場的ながらも、食べログ評価高くて気になっていたお店。初来店!次々お客さんが来るし、やはり食べログポイント高いだけあって人気の様子。お味の方は、うん、おいしいではないですか!!大満足。しかし、辛さ耐性が落ちていたようで、ちょっとのトウガラシだったんだけども結構辛く感じてしまった。

授乳中は刺激物は控えた方がいい、ということでタイ料理系は避けていたのだけれども、友達セレクトのお店だったということもあり、たまにはいいかな?と、心中少し葛藤した後、ゴーサインが出て行ってしまいました。

しかし、その数時間後、なんだか子が乳首を引っ張って、文句を言いながら乳を飲むではないですか。泣いて怒って乳首を離したりするではないですか。なんでー??と思ってハタと思い当たったのが、このタイ料理。
乳を味見してみたけれど、ほのかに甘い、いつもと同じ味に私は感じたんどけどなぁ、不味かったのかしら。

というわけで、やっぱり刺激物は卒乳まで控えた方がいいかもなーと、再認識いたしました。



------
ご飯記録。
〈朝ごはん〉
8:30
・納豆チャーハン
・味噌汁(白菜、大根)

〈昼ごはん〉
12:30
空芯菜炒め
・ヤウムンセン
・ソフトシェルクラブのタマリンド風味
以上をシェア

・グァバジュース

〈おやつ〉
15:30
・ミルクレープ
・オルゾーラテ
・木苺ウェハース

〈夜ごはん〉
20:00
・メカジキのアラの煮付け(エリンギ、豆腐、ほうれん草添え)
・味噌汁(白菜、大根)
・ひじき煮
・ご飯2杯