日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後112日目 ぞうきん

ここ数日、「ぞうきんの歌」が私の中で流行っている。この「ぞうきんの歌」、子と家にいて間が持たないなぁーと思い、ふとyoutubeで手遊び歌と検索してでてきたもの。
何回もやっているうちに、私もこなれてきたのか、歌に抑揚がつくようになり、すると子につぼったみたいで、特に「チクチクチク〜」のくだりでキャハキャハと笑ってくれて、母はうれしい(* ´艸`)


そんな今日、児童センターデビューを果たした。首すわってからの方がいいかなーとか迷っていたのだが、意外と首すわり前の子たちも結構きていたので一安心。
ここでも、ちょっとした手遊び歌をして終了。

近所(徒歩30分圏内)に、児童センターがいくつかあるので、これを皮切りに色々と行ってみようかなと思っている。第一子だと、遊ぼうにもあやそうにも、何していいかわからないし、この時期は遊びが発達につながると聴いたりもするので、こういう無料で使える場は利用しない手はないかな、と思う。(延々と続く子との一対一は本当につらいので、行く場所があるというだけでもありがたい)

-----
ご飯記録。
〈朝ごはん〉
8:30
・納豆
・白菜の浅漬
・ひじき煮
・ご飯1杯

〈昼ごはん〉
13:00
・切り干し大根
・ポテサラ
・漬物
・サバの味噌煮 
・ワカメの味噌汁
・ご飯1杯

デザートに
・豆乳ティラミス
・ミルクコーヒー

〈おやつ〉
18:00
・おにぎり(昆布)一個
・大学イモ

〈夜ごはん〉
20:30
・豚汁
・鱈の南蛮漬け
・ご飯1杯