日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後111日目 蕁麻疹!?

今日は、1並びの生後111日目。なんだか縁起の良い、そんな日に2回目の予防接種があった。

病院にいき、おむつイッチョにして待つこと数分、先生に問診してもらった結果は、なんと予防接種見合わせに・・・。

実は我が子、3ヶ月に入った頃から手足にポツポツ発疹がでていた。ただ、病院行こうかなと思っても、次の日には消えているし、機嫌は悪くないし、乳もよく飲むので、大丈夫かな?となんだかんだで病院には行っていなかったのだ。

しかし、「これは蕁麻疹ですね」との診断。予防接種は見合わせに。。

蕁麻疹・・・。

もっと早くに病院行っていれば良かった。予防接種のスケジュールが狂ってしまうし、なにより、我が子の負担になっていたかもしれない。わたしも蕁麻疹持ち(旦那も蕁麻疹持ち)なので、その辛さを思うと、、涙。ごめんね、ごめんね、という気持ちでいっぱいだ。

蕁麻疹はアレルギーの一種ということで、母乳育ちの我が子、私の食べたものの影響である可能性もあるよなぁと。ただ、先生曰く、母乳の場合は食べてすぐ発疹が出るわけではない(母が消化して、吸収されて、血液を通って乳になってから、なので)ため、原因の特定が難しいとのこと。とりあえず、食事記録をつけて、発疹が沢山出た時など食べ物を振り返れるようにしようかと思う。
というわけで、妊娠期につけていたご飯記録を復活させることにした。

子は、生まれて初めての粉薬服用することに。赤ちゃんに粉薬どうやってのますの?と思ったら、母の指をよく洗った上で、粉薬を少量の水で練ってペースト状にし、子のほっぺの内側にこすりつけ、そのまま授乳したらいいとのこと。へー。
というわけで、挑戦!しかし、そもそもの粉薬の量が少ないので水の加減をまちがえてしまい、ペーストではなく液体シャバシャバになってしまった!ひー!!必死で子の頬に薬水を擦り付ける。が、そこは水。こぼれ落ちるし、指ではうまくすくえないし、で、初回はきちんと飲ませられないまま終わる((((;゚Д゚)))。
次回はうまくやらねば。

-----
ご飯記録。
〈朝ごはん〉
8:00
・納豆
・ご飯1杯
・フキの煮物
・レーズンロールパン1個

〈昼ごはん〉
12:00
・せいろ蕎麦
・ミニかき揚げ丼
・麩のお味噌汁

〈おやつ〉
16:00
・メロンパン1個

〈夜ごはん〉
19:00
・白菜の浅漬
・納豆
・ご飯1杯
・豆腐とトマトとアボカドのサラダ

21:30
・きなこ飴