日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後109日目 環境が変わると

昨日から今日にかけては、義実家宅に宿泊。
いつもは、ベビーベッドで寝ている娘、今日は同じ布団で雑魚寝状態。旦那が風邪引いて寝室を分けた時以来の布団でご就寝だ。

ちゃんと眠ってくれるか不安だったが、いつも通り、7時半頃に眠くなってきたようで、寝かしつけて布団への着地も成功。よし!
と思っていたら、、、やはり環境が変わったのが分かったのか、夜中に覚醒・・orz
いつもは、だいたい3時頃に目覚め、授乳してベッドに置くとそのまま再びの眠りにつくのだが、今日は違った。1時半頃目覚めると、授乳してもお目目がぱっちり。顔を左右に振ってはきょろきょろ。足をバタバタさせては、体を回転。ぐるぐる。
きょろきょろ、ばたばた、ぐるぐる。
ね、眠れない。。。(*゚Д゚*) 気になって、私も眠れない。30分ほどせわしなく動き回った後、眠くなったが眠れない、とばかりにギャーンと泣き出したので、抱っこでスクワット。しばらくするとやっと寝てくれた。真夜中のスクワットはつらいぜ。

そして日中も、引き継ぎ義父母に子を見ていてもらおうとするも、わーん(泣)ぎゃーん(泣)と真っ赤になって怒るので、わたし、休めず。

なんだか、逆に疲れてしまった。
きっと、視力があがって周りが見えるようになってきたので、いつもと違う環境にいることなんかがわかるようになってきたのだろう。
いきなり、知らない場所に連れてこられたら、そりゃあ不安よね。小さい頃、祖父母の家で眠って起きた時、いつもと違う天井が妙に恐ろしかったことを思い出した。

これも、子の成長、そう思って喜ぶしかない。