日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後107日目 男の子!?

用事があって、ベビーカーで品川へ。
品川って、オフイス街のイメージで子連れどうかなーと思っていたのだが、品川駅構内にも、駅ビルのアトレにも授乳室があり、駅周りなら以外と困らないかも。

品川駅構内の授乳室は、電車の絵が描いてあってかわいい。授乳スペースも二カ所あり、ベビーカー置き場もあってなかなか使いやすい。
JR、電車は乗りにくく(比較的、電車とホームの間が広く段差あって乗りにくい印象)、乗客はあまり子連れ妊婦にやさしくない、という、私の超個人的イメージに反して、授乳室はいけてるじゃん。
f:id:yeby01:20150512181621j:image

品川アトレも、3階と4階にそれぞれ授乳室あり、3階は一室、4階は二室と授乳スペース潤沢。アトレ4階のレストランフロアでは、子連れママがけっこうランチしていて、品川もけっこうアリかも、と思った。

品川アトレのレストランフロア、リニューアルしてからあまり行ったことないのだけど、今度行きたいな。

サラベス 品川店

食べログ サラベス 品川店

こことか、結構混んでるイメージだけども、平日昼間のお昼時を外した時間で自由に動ける今のうちに。


で、その品川アトレでおむつ替えをしている最中のこと。お掃除にきたおばちゃんが、我が子をみて、「あらーかわいい!男の子ねぇ〜」って。

え!?こんなにピンクの服着てんのに!!?

でもまぁ、私は性別間違えられることはそんなに気にならないので、「いえー、女の子なんですよー」と普通に答えたのだが、気まずかったのか、お掃除せずにそのまま授乳室を出て行ってしまった。

我が子、まだ髪の毛薄いし、お目目もぷっくりまぶたで潰れて細目だからね。そして、私がいうのもなんだが、どや顔した時の男前っぷりったら。男の子に間違えられるのも、しゃーなし、ってところです。

母乳育ちちゃんは、歩き出したら痩せるっていうし、痩せ出したらまぶたもすっきりしてお目目もおっきくなるっていうし、その頃かわいい娘になってくれたらいいなーなんて、考えている母なのでした。