日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後86日目 ヨガ!

子をつれて行ける産後ヨガクラスが自由が丘にあると、現在1歳の子を持つ友人に聞く。保育士さんが教室内に待機し、ヨガの最中、子を見ていてくれる仕組み。

妊娠前はアシュタンガヨガをすこーしかじっていたものの、妊娠してから行ってないし、産後はますます身体を動かすこともなく(子を抱いてのスクワットは別。ふくらはぎだけ筋肉痛)、授乳や抱っこで肩甲骨ガチガチな我が身を憂い、参加してみることにした。

産後ヨガっていうほどだから、あんまり激しいこともないだろうし、どーかなー?と思っていたら、なんのなんの、なまった私の身体にはなかなかの運動でした。なにより、がっちがちになっていた筋肉が伸びるのがこんなに、気持ちいいとは!ドッグポーズ、こんなにきつかったっけ?と、久しぶりすぎるヨガに体の節々が嬉しい悲鳴。

ヨガは、無理矢理自宅でできなくもないけれど、やっぱり子が泣いたりすれば中断されるし、子が気になって落ち着いてできないし。子守付きというだけで、こうも安心してヨガできるとは!
なにより、生後2ヶ月の子を連れて行けるのが嬉しい。首すわり前の子を連れていけるところってほとんどないし、そのくせ首すわり前の期間が一番孤独でツライ期間なのではないかと思う。(まだ、これからのことはわかんないけれど、我が子が生後2ヶ月なりたての頃までが一番しんどかったから。今は少し楽になってきたと思う)
こういうサービス、もっと知られて良いんじゃないかな。
そういえば、自由が丘も世田谷区だ。世田谷区、産後ケアサービスが充実している印象深まる。