日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後84日目 笑いと怒りと

今日の我が子は上機嫌。
おしゃべりしながら、「きゃはー!」と声を出して笑った!
声を出すのが面白いようで、「キャー」「アーー」と大きな声で叫ぶ。
顔はにっこにこ。
かわええ奴じゃ!

喜怒哀楽がはっきりしてきた。
きゃはきゃは笑っている時は、なんてかわいい我が子なの(´∀`=)!!状態極まりないのだが、
気に入らないことがある時は、顔を真っ赤にして目をバッテンにして、めちゃ大声で、うっぎゃーーーと怒り泣き。元気でよろしい。


最近の寝かしつけ。
夜眠そうになってきたら、授乳してから、抱っこでゆらゆら。目を閉じてきたら、ベッドへオン。
一度は目を開けるがそのまま、頭なでなで肩とんとん、で再び目を閉じて寝入るのを待つ。
わかってきたポイントは、
・寝かしつけに入るタイミングを見極める
→眠くないタイミングはダメ。そのままベッドで遊んでしまう。
→眠くなりすぎてもダメ。寝ぐずりのギャン泣きに突入してしまう。
→→ちょうどいいタイミングは、前回睡眠から目覚めて一時間半後くらい。

・完全に寝入る前にベッドにおく
→寝入ってからベッドにおくと、ふと目覚めた時、「さっきと違う〜ここはどこーー!!?」とばかりに泣きだしてしまう。
→寝入る前だと、ふと目覚めても、そのまま眠ってくれる


子育て、気づけばだんだん楽になってきている。いったん目標の100日までは後16日だ。