日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後83日目 人好きのしない・・・

子を抱っこ紐に入れて保育園見学にいく。電車で一駅。

近場の認証保育園に、とりあえず電話をしまくって、申込時期を一通り抑えたのだが、この園だけすでに申込受付中、かつ、先着順入園だったのだ。急いで申し込むしかあるまいと、最短で見学予約を入れて、それが本日。

駅で電車を待っていると、おばさまに話しかけられる。おばさま、ちらちらこっちを見てるなと思ったら近寄ってきて、あらーかわいい!何カ月?と。
我が子、初話しかけられだ!赤ちゃん連れてるとよく話しかけられるよーなんて聞くものの、今までそんな経験なかったんだよなー。私がそもそも人好きしないというか、あんまり見知らぬ人に話しかけられにくいタイプを自認していて、友達なんかも率先して作りに行くタイプではなく、なんなら1人平気、というか、1人好き!派なので、だからかなーなんて思っていたのだが。
おばさま、かわいいかわいいと、さんざん子を褒めてくれる。我が子、笑う。あらー笑ってくれるの、かわいいねー、とおばさまなお褒めてくれる。我が子、ますます笑う。
そんなやりとりを見ていると、あぁ、色んな人に話しかけられたり交流があった方が、子も刺激を受けるし嬉しいのかな、なんて。人好きのしない母でごめんよ・・・。母の代わりに愛想をいっぱい振りまいて、色んな人に可愛がられて、大きくなってね。