日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後80日目 ふかふかソングで初お泊り

はい、生後80日到達!あと20日で100日だ!!

そんな今日は、子を義父母に一時預かりしてもらって、私はちょっとしたセミナーへ参加。その後、義父母の車に乗って義両親宅へゴー。旦那も後から合流して、今日は我が子初の外泊。義両親宅へお泊りなのだ。

ドライブのお供、必需品は、ふかふかの歌。
赤ちゃん泣き止み動画として有名なこの曲、我が娘にも覿面に効きます。車中で流しすぎて、〝ふかかふっかふっかかふかふかぁ〜〟が私の頭の中をエンドレスリピート。
もう、この歌なしにはやっていけない、、と思うほどの優秀ソング。本気泣きの時以外は、たいてい泣き止んでくれる。

で、いつも泣き出すドライブも、ふっかふっか誤魔化しながら、なんとか義父母宅の近くまで到着。あと5分というところでふかふか効力弱まり泣き出したが、あとちょっとだよーと声かけながら泣き声に耐える。のだが、最後の最後でギャン泣き大爆発!!普段あまりふれあいのない義父が、大丈夫なのか?尋常じゃない泣き方じゃないか!?とうろたえるほど。
眠いのねーとなんとかなだめつつ、家に入り、いざ授乳して寝かしつけへ。しかし、いつもと家が違うことに気づいたのかどうなのか、ギャン泣きモード収まらずどんどんヒートアップ!乳を咥えているときだけは泣き止むが、口から外れるととたんにギャーーーー!!!!
どうしたもんかと、背中トントンゲップ出しに勤しんでいると、げぽぉっというゲップ音とともに、出ました、久々の大量嘔吐!!私の服も、敷いてあった布団も、子の服もミルクまみれのべっちょべちょに。吐き出したミルクは、カッテージチーズのようだったので、今飲んだ分ではなく、その前に飲んで一度胃に入ったものがあふれでてきたものと思われる。
そういえば、、私の留守中、100ccほどとお願いしていた粉ミルクを、130ccたっぷり飲んだよーと義母が言っていたっけ・・(いつもは100用意しても50ほどしか飲まない)。飲ませすぎ疑惑発生。胃が苦しくて泣いていた可能性大である。

預ける際、いつも使っている少し飲みにくい乳首の哺乳瓶を用意しつつ、これで哺乳瓶拒否されてしまった時には使ってくださいと、飲みやすいサイズMの乳首(うちの子まだ2ヶ月なのに対して、本来なら3ヶ月から適用のサイズ)がついた哺乳瓶も渡してしまった私がバカでした。。義母は、いきなりサイズMのほうを使ったらしい。そしてよく飲むからーと。150cc作って与えて、子が飲みやめたのが130ccだったという。

我が娘、私の乳も飲むだけ飲ませると必ず大量嘔吐するのだ。だからいつも、時間を短めにあげている。ましてや、ミルクをや。おっぱいより飲みやすい哺乳瓶で、月齢適応量よりよくでるMサイズ乳首で、たくさんあげちゃったら、我が娘はどんどこ飲んじゃって許容量オーバーするよなぁ。これ、同じことを以前実母にもやられて、大激怒(私が)したことがあるのだ。さすがに、義母相手に大激怒はできず、であるが。説明したつもりだったんだけど、説明たりなかったんだろうなぁ。我が娘よ、苦しかったね、ごめんね。。。 

それにしても、なぜ祖母たちは、そんなに大量にミルクを飲ませたがるのか。口酸っぱく伝えるしかないのだろうなぁ。