日々の記録。

2015年1月生まれ長女、2018年7月生まれ次女の姉妹育児中。WMの現在育休中。

生後73日目 泣き声の大きさ

1ヶ月早く産まれた友達の子と、我が子を連れて、車でみんなでちょっとしたお出かけへ。
その帰りに、友達の家に寄って夜ごはんをご馳走になった。

ほぼほぼ1日、友人の子と一緒に過ごした今日、ある気づきが。それは、、
うちの子、声でかい!!!

友達の子は、うーうーとただ唸っているのかと思いきや、涙を流して泣いていたり、え?これ泣き声だったの!??状態で。そもそもあまり泣かないし、おとなし〜くしている。
それに比べてうちの子は、うんぎゃ〜〜〜!!!あんぎゃ〜〜〜!!!と、大音量で泣いている。これが普通だと思っていたのだけれども、あれ?他の子ってもっと声ちっさいのかな?

そういえば、出産した病院の新生児室でも大音量で泣いていた我が子。きゃーきゃー、と叫んでは他のママたちに笑われていたっけ。

泣き声にも個性がある。当たり前だけど今さら気づく。この大声、母はつらいのよー。ちょい泣き・甘え泣きでも友人の子の本気泣きほどのボリュームなんですもの。


まぁ、元気な証だね。元気いっばいだね!やったね!!と思って、根気よく付き合いますか。